北海道昆布のうまだし!湯豆腐の画像

Description

いつもの湯豆腐も、北海道産昆布を入れれば、昆布だしの旨み成分「グルタミン酸」でおいしさグーンとUP!

材料 (2~3人分)

10cm程度
約1リットル
2丁
適量
【つけだれ】
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に昆布と水を入れて30分以上おき、だしを取る。

  2. 2

    豆腐は食べやすい大きさに切る。しいたけは石づきを落とし、春菊は食べやすい長さに切る。

  3. 3

    小鍋に【つけだれ】を入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    <1>の鍋に<2>を入れ、煮ながら、<3>につけていただく。

コツ・ポイント

秋冬定番の湯豆腐。調理前に昆布を水につけ、しっかりだしを取れば、旨みが格段にUP!食べ終わった後の昆布は、刻んで炒めてもおいしくいただけますよ。お好みで型抜きのにんじんやゆずを入れても◎

このレシピの生い立ち

寒くなる時期に食べたくなる湯豆腐には、北海道産昆布がおすすめ!つけだれに大根おろしやねぎ、ゆずを加えてもおいしくいただけます。
レシピID : 2766306 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (41人)
写真
mgmmgm
お野菜もたくさん入れてポカポカ温まりました☆つけだれも美味^_^

旨味たっぷりの鍋で体ポカポカ♡幸せ気分感じますね♪

写真
tomezi1010
昆布だしの旨みを上手く 引き出せました♪ 〆のうどんが最高です!

見た目もとっても綺麗なお鍋♡美味しく食べて頂き嬉しいです♪

写真
ころラブ
上品な昆布ダシで美味しくいただきました。

簡単に料亭のような上品な味わいが楽しめますよね♪美味しそう♪

写真
RETSUA.T
湯豆腐大好きな家族が喜びました☆あったまる~!

簡単で本格的な一品の出来上がり☆ご家族にも好評で嬉しいです♡