簡単♫漬けて焼くだけ鮭のにんにく醤油焼き

簡単♫漬けて焼くだけ鮭のにんにく醤油焼きの画像

Description

いつもの塩焼きじゃないにんにく醤油焼きどうですか?(^^)
ご飯が進みますよ♫

材料 (1人分)

鮭の切身
1きれ
☆ソース☆
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ1/2
★みりん
小さじ1/2
オリーブ油かサラダ油
少々
にんにくチューブ
2cmくらい
(塩)
(少々)

作り方

  1. 1

    写真

    鮭の切身を水で洗いキッチンペーパーなどで水気をきります。

  2. 2

    写真

    ★の材料を混ぜて水気をとった切身を表面5分裏面5分で10分くらい漬けておきます。

  3. 3

    写真

    漬け込んだらフライパンにオリーブオイルもしくはサラダ油少々とにんにく2cmくらいいれて弱火で火にかけます。

  4. 4

    写真

    にんにくの香りがしてきたら鮭を皮面から焼いていきます。

  5. 5

    皮の面が焼けたらひっくり返して蓋をして蒸し焼きにしていきます。

  6. 6

    写真

    両面こんがり焼けたら★を入れて一煮立ちさせてら皿に移して完成です(^^)

コツ・ポイント

この切身は甘塩を使ったので生鮭を使う場合は塩を少々焼く時に追加したりで調整してくださいね。
醤油が焦げやすいので弱火で焼いてね(^^)

このレシピの生い立ち

塩焼きじゃない焼き鮭が食べたくて
レシピID : 2766390 公開日 : 14/08/22 更新日 : 14/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
まいmama0322
りぴです!にんにく好きにはたまらないタレですよね(*・∀・*)ノ

リピリピありがと♫めちゃ嬉しいです♬これからもよろしくです♪

写真
まいmama0322
鮭を買ってこれを作ろうと決めていました!美味しかったです♪

ありがとです♫レシピを先に決めてくれてたんですね^^嬉しい♬

写真
みきてぃgu
白ごはん進みましたー♪美味しかったです★

ありがとです♬ 喜んで貰てよかったです^^ 是非またどうぞ♫

写真
ウナギわんこ
苦手だった魚料理ですが、弱火で上手く焼けました!

ありがとです♫ うまく作れたようで良かったです(^^)