●究極の《絹の食感》★オレンジの蒸し焼きシフォンケーキ♪

●究極の《絹の食感》★オレンジの蒸し焼きシフォンケーキ♪
絶句するほどの舌触りが楽しめ、その上爽やかなオレンジの香りでお口の中はイッパイになります!(*^^*)
その理由は牛乳の代わりに使ったオレンジジュースと、なんとスフレのように蒸し焼きにした事!絶品です♪

材料 (18cmシフォン型1台分)

3個分
卵白
4個分
砂糖
30g×2(合計60g)
オレンジジュース(100%)
70g
無塩バター(溶かす)
30cc
薄力粉
100g
オレンジピール(刻む)
50g
砂糖
少々

1

ボールに卵黄、砂糖30gを入れ、白っぽくもったりするまでしっかり泡立てる。
そこへ溶かしバターとオレンジジュースを少しづつ入れてその都度よく混ぜる。

2

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、1に少しづつふるい入れながら、木ベラで切るように混ぜ込む。混ざったら刻んだオレンジピールも入れて混ぜ込む。

3

別のボールに卵白を入れ、残りの砂糖30gを3~4回に分けて入れながら、角が立つまでしっかり泡立ててメレンゲを作る。

4

2のボールをもう1度軽く混ぜ、そこに3のメレンゲ1/4を入れて馴染ませてから、全部卵白のボールに入れ、泡を潰さないようにサックリと混ぜる。

5

生地をシフォン型に流し入れ、型ごと軽く台に落して空気を抜く。
天板に乗せてお湯を1/4カップ位天板に注ぎ、170度に余熱しておいたオーブンで20分焼き、160度に下げて更に10分焼く。

6

写真

焼きあがったら網の上に型ごと逆さにして冷ます。
粗熱が取れたらナイフなどを方の周囲に差し込んでから型から外し、砂糖を加え7分立てにした生クリームとミントの葉を添えて出来あがり♪\(^o^)/

コツ・ポイント

メレンゲはしっかり泡立てて!
電動泡だて器の場合、最後に速度を落すと、より木目細かなケーキができるヨ♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 27664 公開日 : 01/08/20 更新日 : 01/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」