塩麹で柔らか☆サクサクとんかつ

塩麹で柔らか☆サクサクとんかつ

Description

塩麹に漬けてから、バッター液で揚げるのでお肉は柔らか、衣はサクサクです☆

材料 (4人分)

豚ロース肉
4枚
塩麹 なめらかタイプ
大3
◎卵(M)
1個
◎薄力粉
大4
◎水
50ml
適宜
ブラックペッパー
適宜
サラダ油
適宜

作り方

1

ビニール袋または保存容器に筋切りしたお肉、塩糀を入れ、軽く揉み込みます。冷蔵庫に半日~1日おきます。

2

写真

1のお肉に塩少々、黒こしょうをふります。

3

写真

◎でバッター液を作ります。こちらを参照して下さい。レシピID : 2458989

4

写真

バッター液に豚肉を入れ、衣を全体につけます。

5

写真

パン粉を全体に塗します。*パン粉は揚げる直前に塗して下さい。

6

写真

170℃の油でキツネ色になるまでカラッと揚げます。

7

写真

揚げ終わったたら、網にのせ、油を切ります。

8

写真

キャベツの千切りを添え、切ったとんかつを盛り付けます。

9

写真

キャベツの千切りはこちらを参照して下さい。レシピID : 2273172

10

1*なるべく厚切りのお肉を使って下さい。最低でも3時間以上漬け込んで下さい。

11

2*薄味を好まれる方は塩は入れなくてもOKです。そのままでも美味しく頂けます。

コツ・ポイント

塩麹に漬け込むので若干衣が焦げやすいです。強火で揚げるのは最後だけにして下さい。塩麹の塩の分量によって入れる量が変わってきます。加減して作って下さい。こちらの塩麹はマルコメの塩糀のなめらかタイプを使いました。液体もお薦めです。

このレシピの生い立ち

塩麹が好きで色々な料理に使っています。思い付きで出来た料理です。今回は3種類の味付けで揚げました。こちらの塩麹は塩分控えめなので多めに入れても大丈夫です。味をひきしめる為、塩を少し加えています。2の手前のお肉は塩レモンで作りました。
レシピID : 2766503 公開日 : 14/08/23 更新日 : 15/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/10/16

写真

お肉がやわらかくて、サクサクで美味しかったです!!

@迷子@

2019/09/19

写真

今日できた塩麹使いつけました。味も柔らかさも好評でした(^^)

☆あいちゃん

2016/09/22

First tsukurepo mark
写真

柔らかくて塩加減もいいかんじでした!美味しくできて感謝★

eiyoushi