生はるまき 村祭りバージョン

生はるまき 村祭りバージョン
今日は村祭りの宵宮です。親類が沢山やって来て、毎年大宴会です。そんな時に出す一皿です。

材料 (16人分)

ライスペーパー
16枚
きゅうり
2本
青しそ
32枚
鳥胸肉
大1枚
長ねぎ
1本
サニーレタス
1束
糸うり
適量
かにかまぼこ
2パック

1

写真

きゅうりは縦横に切り1本を8等分し、サニーレタスは1センチ幅に切り、長ねぎは白い所で白髪ねぎを作り、鳥胸肉は塩と酒を振り、酒蒸しして裂きます。糸うりは茹でてほぐします。

2

写真

材料の下ごしらえが終わったら、ライスペーパーを水にぬらします。ラップの上に置き、具を並べます。沢山入れすぎないようにします。

3

ライスペーパーを破らないように空気を抜くように巻きます。大皿の上に切ったサニーレタスを敷き盛りつけます。

コツ・ポイント

食べるときは、辛口の人はスイートチリソース、甘口の人はキューピー深入りゴマドレッシングを付けて食べてみて、合います。

このレシピの生い立ち

昔は、揚げ物の添え物のサラダを作ってましたが、残るのでその当時出回り始めたライスペーパーに巻いて出したら食べ残しが減りました。
手ずかみで食べるのでお手ふきも出してください。糸うりを入れると歯ざわりが好くなります。春雨はボリュームが出ます。その時に応じて具を変えると楽しめます。
レシピID : 276666 公開日 : 06/08/26 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/02

写真

親戚一同集まる大宴会♪大人はスイートチリで子供はケチャップで美味

tink☆

つくれぽありがとうございます、見事に整列で壮観です。

09/09/24

First tsukurepo mark
写真

はじめて作りましたぁ。お腹減ったらパクっとできるように♪楽しみ!

バムバムの木

つくれぽありがとうございます、手掴みでかぶり付いて下さい。