おくらとほうれん草の緑スープカレー★

おくらとほうれん草の緑スープカレー★の画像

Description

写真が逆さまになっちゃった。ダンナがやたらスープカレーを食べたがるので何度か作って、今回はほうれん草を使ってアレンジ。シャバシャバの澄んだタイプのスープカレーです。

材料 (3~4人分)

1袋
300g
しょうが
1片
ニンニク
1片
3,4個
カレー粉
大さじ1
ナンプラー
大さじ1
紹興酒
大さじ1
小さじ1強(適宜調整)
醤油
大さじ1
鷹のつめ
1本
ラー油
大さじ2
花椒(中国山椒)
30粒位
1ℓ
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は4~5cm角のぶつ切りにして、カレー粉をまぶしておく。
    しょうが、ニンニクはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき、ニンニクしょうが、鷹の爪をゆっくり炒め、香りが立ってきたら1の鶏肉を加え皮目から焼き目を付けるように焼く。この時点で旨そう。

  3. 3

    煮込む鍋に、表面がよく焼けた(中はレアでもOK)鶏を油やニンニクショウガも全て移す。(面倒な方は2の工程を鍋でやってもOK。ただ、出来上がりがちと濁るかも。)水を全量加え、中火にかけ、紹興酒、醤油、塩、チキンブイヨン、ナンプラーを加える。

  4. 4

    お肉が柔らかくなるまで(30分~1時間?好みで)コトコト煮込む。その間アクは丁寧にすくう。(澄んだスープへの道)

  5. 5

    煮ている間に野菜を切る。ほうれん草は茎部は1cm幅、葉っぱは1cm角。テキトウに。オクラも1cm厚さでザクザク。お肉が柔らかくなったところで4の鍋に全部加えて10分位煮る。その間にゆで卵も好みの硬さに茹でておこう。

  6. 6

    小さい鍋かフライパンにラー油と花山椒を熱し、
    香りが立ったら、5にジュワーっと加えて出来上がり。(跳ねるから注意!!)最後に塩で味を調える。
    出来上がり♪

コツ・ポイント

お肉は手羽先とか、骨付きの部位でも美味しいと思います。すこし濃い目に味を調えると良いかも。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の野菜がほうれん草とオクラだった。いつもそんな生い立ちだな。
レシピID : 276680 公開日 : 06/08/26 更新日 : 06/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート