トルティーヤ生地で!メキシカン★ピザ

トルティーヤ生地で!メキシカン★ピザ
トルティーヤ生地を使って、薄くてパリッとした香ばしい食感。メキシカン・テイストのちょっと変わったピザを作ってみました!

材料 (2人分)

トルティーヤ
2枚
ピザ用とろけるチーズ
100g
チェダーチーズ(ブロック)
8〜10片
玉ねぎ(小)
1/4個
マッシュルーム
3〜4個
ベーコン(切り落とし)
100g
塩こしょう
少々
★オレガノパウダー
小さじ1/3
小さじ1/3
サルサソース
大さじ6
コリアンダーパウダー
適量
オリーブ水煮(スライス)
適量
ハラペーニョ(ピクルス)
適量
分量外

1

写真

玉ねぎは野菜スライサーで薄切りに、マッシュルームは石づきを切り、2〜3mm厚にスライスします。

2

写真

ベーコンは食べやすい大きさに、指で千切ります。

3

写真

フッ素加工のフライパンにトルティーヤをのせ(油はひかない)、片側に下の写真くらいの軽い焼き色をつけます。

4

写真

アルミフォイルを正方形に切り、軽くシワをつけます。焼き色側を下にトルティーヤを置き、ふちを1cm位フォイルで巻きます。

5

写真

フライパンに油をひき、ベーコンとマッシュルームを投入。軽く塩こしょうをして、★のスパイスで味付けし、軽く炒めます。

6

写真

サルサソースには、カゴメのものを選びました。トルティーヤ1枚に大さじ3のソースを塗ります。

7

写真

コリアンダーパウダーを、万遍なく振りかけます。

8

写真

玉ねぎのスライスと、とろけるチーズをのせます。

9

写真

手順5で炒めたベーコンとマッシュルームの半量をのせ、チェダーチーズのブロックを4〜5片トッピング。

10

写真

今回は魚グリルを使い、トロ火でじっくりと焼きました。チーズが溶け、ベーコンが軽く焦げ始めたら、火を止めます。

11

写真

巻いたアルミフォイルを丁寧にひろげ、フライパン返しを使ってピザを皿に移します。

12

写真

オリーブ水煮とハラペーニョのピクルスを、お好みの量トッピングして完成!ナイフとフォークで召し上がれ!

コツ・ポイント

・トルティーヤの生地が焦げてしまうので、必ずふちにアルミフォイルを巻いてください。
・魚グリルが使えなければ、オーブントースターでも。焼き時間は5分程度、庫内の余熱でさらに5分くらい放置します。
・サルサソースは、お好みのブランドで!

このレシピの生い立ち

スーパーにトルティーヤ生地を買いに行くと、何故かピザ生地の横に陳列されています。
ふとした思いつきで、トルティーヤのピザを考えてみました。
レシピID : 2767086 公開日 : 14/08/23 更新日 : 14/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」