白菜ロール豆乳ホワイトソース

白菜ロール豆乳ホワイトソース
チキンライスを白菜で巻いたロールキャベツのパクリみたいな感じ。ホワイトソースは豆乳を使ってるからあっさりしてて食べやすいよ~☆

材料 (2人分)

白菜
8枚
1カップ
ご飯
茶碗1杯
鶏もも肉
好みの量
玉葱
1/2個
ケチャップ
適量
小麦粉
大さじ1
ベーコン
2枚
塩コショウ
適量
粉チーズ
適量
コンソメorブイヨン
固形の物で1個

1

白菜にラップをしてレンジで1分位チンして冷ましておく。
その間に玉葱、鶏肉を炒めてチキンライスを作る。

2

チキンライスを4等分して小判型に丸めて、ロールキャベツを包むのと同じ感じで白菜でくるくる巻いていく。巻き終わりは爪楊枝でしかっり止める。

3

鍋に2を入れて、2がひたる位の水とコンソメorブイヨンを入れて、弱火で15分煮る。

4

フライパンでベーコンを炒めてたら1回火を止めて小麦粉をふるいにかけながら入れる。豆乳を入れたら火をつけてふつふつしてきたら塩コショウ、粉チーズで味を整える。

5

お皿に3をのせて4をかければ出来上がり。パセリを散らせば見た目もキレイだよ~!!

コツ・ポイント

粉チーズは結構多めに入れた方が豆乳臭くなくていいです。
豆乳嫌いな私も彼氏も余裕で食べれました☆
彼氏は言うまで豆乳って気付かなかった位!!
ホワイトソースはパンにつけて食べても美味しい~☆

このレシピの生い立ち

白菜の使い道に困って…あるもので何とかならないかなって考えて生まれた料理。
レシピID : 276741 公開日 : 06/08/27 更新日 : 06/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」