抹茶のけーき~スクエアケーキ第3弾~

錦玉羹に入れようと作った塩赤えんどうが余ったので、みつ豆を作ろうかと思いつつもケーキに入れてしまった。でも結構いいお味になりました。

材料 (天板1枚分)

薄力粉
150g
150g
無塩バター
150g
3個
小さじ1と1/2杯
抹茶パウダー
大さじ3杯
塩赤えんどう
適量
適量

1

バターと卵は室温に戻しておきます。天板にオーブンシートを敷いておきます。オーブンは170℃に温め始めます。

2

ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練ります。砂糖を5,6回に分けて加え、その都度よくすり混ぜていきます。(白っぽくふわっとした感じになればOK)

3

軽く溶きほぐした卵を6回ぐらいに分けて加え、その都度よく混ぜます。

4

薄力粉とB.P、抹茶パウダーを合わせてふるいに入れ、一気にボウルにふるい入れます。

5

ゴムべらでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。最後に塩赤えんどうを加え全体に混ぜます。

6

用意した天板に流し入れ、表面を平にならします。温めたオーブンで22~25分ほど焼きます。

7

仕上げに黒砂糖を全体にふりかけて出来上がりです。

8

塩赤えんどう豆は、赤えんどう豆1合を軽く洗い、鍋にたっぷりの水と重曹少々と入れて柔らかくなるまで煮ます。柔らかく煮上がったらざるにあけ、ちょっと多めの塩を振ります。

コツ・ポイント

赤えんどう豆がないときはチョコチップでも。そのときは黒砂糖抜きで。

このレシピの生い立ち

レシピID : 27675 公開日 : 01/08/20 更新日 : 01/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」