おからと感じない*おから餃子

おからと感じない*おから餃子

Description

おから苦手な我が子が…この餃子うまっ!っと^^ しっかり味付けしてあるのでタレ必要なし^^お酢はお好きな方は是非

材料 (30~35個分)

生おから
120g
豚挽き肉
100g
キャベツ
5枚位
長葱
1/2~1本
椎茸
3枚位
おろし生姜
小さじ1~2
大さじ1
大さじ1
◎醤油
小さじ2
大さじ1
◎胡椒
少々
餃子の皮

作り方

1

写真

野菜を細かく刻み、ボウルに具材を入れさっと混ぜ◎印も加えてよく混ぜる。  
キャベツは刻んだら水分きらずそのままボウルへ

2

写真

添付写真位まで練るように混ぜ合わせる。

3

写真

2を包みます。
包んだ餃子を分量外の小麦粉を振ったお皿等に置いておくと焼いたときに綺麗に焼けます。

4

写真

フライパンに油を熱して餃子を並べ焼き始めます。

5

少し焼いたら水を60cc位まわし入れ、蓋をして蒸し焼きに。

6

写真

皮に透明度が出てきたら蓋を取り水分をとばし、ごま油を少しまわしこんがり焼き、皿に盛り付け出来上がり^^

コツ・ポイント

材料を粘りがでる感じに練るようにしてよく混ぜる事^^
キャベツは水気をきらずにそのまま、おからが水分を吸いいい感じです。
具材にしっかり味付けしてあるので、タレなしで一度試していただきたいです。
お酢は◎

このレシピの生い立ち

おからを毎日摂取したいので飽きずに美味しく…と思い^^

家族が好きな餃子におからを…と考えました。

予想より好評だったのでレシピに^^
レシピID : 2767555 公開日 : 14/08/24 更新日 : 14/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

20/05/26

写真

おからは、全然感じなかったです。フワフワで美味しかったです。ご馳走様でした。

akasio10

20/05/10

写真

パウダーから生おからを作ったので、水分が足りなかったのか少し粉っぽかったけど美味しかったです!配合を変えてまたリピします^^

おチョコ助

20/05/05

写真

中身は、春キャベツ、ニラ、ネギ、とりひき肉で作りました! おからがいっぱい入ってて、ふわふわで美味しかったです❤️

王碗民

19/09/20

写真

美味しかったです!

Yokchina