エリンギとマッシュルームの豆乳ポタージュ

エリンギとマッシュルームの豆乳ポタージュ
キノコ類なら何でも代用できるかもです。夏は冷たくして、冬は暖かくして!漉して残ったカスはパンなどに練り込んで食べちゃいます(・◇・)

材料 (2人分(約401kcal))

エリンギ (キノコ類で正味300g)
中3本
マッシュルーム
大5個
有塩バター
30g
200cc
200cc
適量
ホワイトペッパー細碾
適量
適量

1

写真

大体これくらいの量になります(合計300g)

2

写真

エリンギは適当な大きさに裂き、マッシュルームは薄切りに。

3

写真

鍋にバターを入れキノコを入れ炒める。

4

写真

水分がでて全体に火が通ったら火を止める

5

写真

ボールなどに移し粗熱を取る。最初より1/3くらいにしぼんでいる。

6

残りの材料を入れ、FPジューサーブレンダーなどでがーっと混ぜ、シノワ等で漉せば出来上がり。

コツ・ポイント

ほんとはリッチに生クリームを使用したいトコデスが、ダイエット中なので豆乳に(/ω\)
漉した後のカスはパンなどに練り込んで食べるなり、冷凍して他の野菜スープを作るときに入れちゃったりムダにしない!

このレシピの生い立ち

夏は食欲がないので結構なんでもスープにして飲んでしまいます。
レシピID : 276756 公開日 : 06/08/27 更新日 : 06/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/09

First tsukurepo mark
写真

きのこがインフル対策にいいと聞いたので・・食感残しても美味しい!

ゆき之介

初れぽありがとうです(´∀`)きのこは排出作用も高いですヨ☆