柔らかい☆鶏むね肉と茄子のコチュ炒め

柔らかい☆鶏むね肉と茄子のコチュ炒めの画像

Description

しっとり柔らかい鶏むね肉の炒め物です。手作りコチュジャンを使うので辛さは控え目です。おつまみにもお薦めです。

材料 (2人分)

◎酒
小1/2
◎醤油
小1/4
大1/2
1本
●コチュジャン
大1
●酒
大1
●醤油
小1
●砂糖
小1
小1/3
ほんだし
小1/2
サラダ油(炒め用)
適宜
白炒り胡麻
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を取り除き、厚い部分は開き、削ぎ切りにしてから食べ易い大きさに切ります。皮も一口大に切ります。

  2. 2

    茄子は半分に切り、乱切りに、ピーマンは種を取り、乱切りにします。

  3. 3

    ボウルに鶏肉と◎を入れよく混ぜ合わせ、5分おきます。

  4. 4

    写真

    ●を器に入れ、よく混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに油をひき、お肉を焼きます。裏に返したら茄子を加え一緒に焼きます。

  6. 6

    写真

    お肉と茄子に火が通ったらピーマン、ほんだしを加え炒めます。

  7. 7

    写真

    ピーマンがしんなりしてきたら●を加え、強火で炒めて照りを出します。

  8. 8

    写真

    器に盛り付け、胡麻を散らします。

  9. 9

    写真

    しっとり☆鶏むね肉のピリ辛甘酢炒め レシピID : 2579503

  10. 10

    手作りコチュジャンはこちらを参照して下さい。レシピID : 1639252

コツ・ポイント

1*お肉は一口大に切ります。3*お肉に水が入る様によく揉み込んで下さい。5*皮も一緒に焼きます。ほんだし→鶏がらだしで炒めると中華風になります。7*ピーマンは炒め過ぎないようにして下さい。最後にお酢を少し加えてもOKです。

このレシピの生い立ち

いつも作っている、鶏肉と茄子炒めのアレンジバージョンです。下味には片栗粉を入れないで作りました野菜はキヤベツ、もやし、ズッキーニ、ゴーヤ等で作っても美味しく出来ます。。照り焼き味もお薦めです。レシピID : 2321675
レシピID : 2767567 公開日 : 14/08/24 更新日 : 14/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しおコンブ
甘辛でご飯が進みました!なすがとろとろでおいしかったです〜♪
写真
★くまた★☆
人参+で作りました☆コチュジャンで白いご飯が進みますね♪美味
写真
Poucette
ナスとピーマンが余っていたので♪美味しかったです(*^^*)
写真
ばすけっと女子
フライパンからすみません(;;)味見が止まりませんでした♡