♪すっごくリッチで美味いチョコケーキ♪

”とってもリッチで美味いッ!!”わたしのお気に入りのケーキです。毎日でも食べたいこのケーキ、カロリーの高さが憎いです

材料

砂糖
350g
室温無塩バター
200g
5こ
小麦粉
200g
無糖ココア
50g
ダークチョコレート
150g

1

オーブンを150℃にあたためる。直径28㎝のケーキ型にバターを塗って、切り抜いたオーブンシートをおく。

2

バターと砂糖をハンドミキサーで白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。

3

卵を1こずつ加える。1こ加えるたびにしっかりと混ぜる。

4

バニラエッセンス、小麦粉、ココア、包丁で1㎝角程に切ったダークチョコレートを加えへらで混ぜる。

5

型にいれ40分焼く。真ん中をくしでさしてみてどろっとした生地がつかなかったら出来上がり。溶けてるチョコかもしれないのでご注意ください。

6

型からはずして冷蔵庫で冷やしてからどうぞ! ”温めてキャラメルソースとクリームをかけて食べる”っておしえてもらったんですが、冷やすだけで十分美味しいです。

コツ・ポイント

バターは無塩バターと書いてありますが、普通のバターでもできました。違いはなんなんでしょうか…? 砂糖はかなり減らしても大丈夫だと思います。しっかり混ぜるところはしっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらいました。
こんなにチョコがはいってるんだもん、美味しいはずですよね笑”
粉砂糖を振ったりクリームをかけたりして食べてください。
レシピID : 276793 公開日 : 06/08/27 更新日 : 08/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」