乾しいたけのラタトゥイユの画像

Description

乾しいたけをトマトジュースで戻す、目からウロコのだし取り方法から作るラタトゥイユです。冷製、温製、どちらも美味です。

材料 (2人分)

3~5枚(12g)
1本
1/2個
1/2個
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ2
ローリエ
1枚
小さじ1/2
こしょう
少々
オリーブオイル(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    容器に軽く洗った乾しいたけとトマトジュースを入れ、冷蔵庫で一晩おきます。(戻し方レシピID:2191104参照)

  2. 2

    写真

    1の乾し椎茸を取り出し、軽く絞って他の野菜と共に1~2センチ角にカット、にんにくはスライスにします。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、乾しいたけをよく炒めます。

  4. 4

    残りの野菜を加えて炒め、しんなりしてきたらトマトジュース(戻し汁)、ローリエ、塩を加え、蓋をして中火で15分煮込みます。

  5. 5

    写真

    塩・こしょうで味を整え、仕上げにお好みでオリーブオイル、パルメザンチーズなどふりかけてください。

  6. 6

    さらに一晩冷蔵庫で寝かすと味が馴染み、甘味が増しとっても美味しく仕上がりますよ!

コツ・ポイント

自然の甘みを生かす塩加減にしていますので、ソースとして使う場合は、塩を追加してください。
カレーに混ぜたり、チキンを入れて煮込んだりと、更にアレンジが広がります。
ベーコンやかぼちゃ、人参など残り野菜を使ってもOK!

このレシピの生い立ち

乾しいたけのトマトジュース戻しのアレンジ例です。温製、冷製、和洋どちらにも合い、パスタやそうめんにかけたり、肉や魚のソースにも応用できます。
コンソメを使わなくても、椎茸だしとトマト、野菜だしのうまみの相乗効果でとても美味しく仕上がります!
レシピID : 2768204 公開日 : 14/08/24 更新日 : 14/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
azbjbn
濃厚な旨味が効いてとっても美味しかったです♡冷めるのが待てなくて温製で頂きました♫パプリカの代わりにピーマンで。
写真
sktym0710
美味しかったです。 ありがとう。

ありがとうございます!夏野菜がたっぷり、美味しそう♪

写真
hitoomm
干し椎茸でラタトゥイユ凄く美味しくできました!子どもも喜びです!

ありがとうございます!子供達が喜んでくれてよかった~~!!

初れぽ
写真
dandp
間違いないおいしさ。戻し汁も全部使えて幸せです。ごちそうさま!

またまたありがとうございます!グリーンも添えられ美味しそう♪