だんご粉で作ったずんだだんごの画像

Description

『おかあさんといっしょ』でおねえさん達がずんだ餅を作ってました。それを見た子ども達からリクエストされ作りました。

材料 (4人分)

★ ずんだの材料 ★
★ニッスイ冷凍えだ豆むいちゃった!
300g
★砂糖
大さじ4
★お湯
適宜
● だんごの材料 ●
●ソフト豆腐
約3/4丁

作り方

  1. 1

    だんご粉をボウルに入れ、ソフト豆腐を少しずつ崩しながら入れ捏ねる。
    耳たぶ位の柔らかさになったらOKです。

  2. 2

    ①のだんごを一口大に丸め、真ん中を指でくぼませる。

  3. 3

    鍋にお湯をたっぷり沸かして、②を入れ茹でる。
    鍋の底からプカプカ浮いてきたら30秒程待ち、氷水に取る。

  4. 4

    ずんだを作ります。冷凍えだ豆むいちゃったを解凍する。
    解凍方法は電子レンジでも良し、自然解凍でも良しです。

  5. 5

    解凍ができたら薄皮を剥く。根気いります(つд`)

  6. 6

    薄皮を剥いたえだ豆を耐熱皿に移し、ラップをして600Wの電子レンジで1分温める。

  7. 7

    1分経ったら一度皿を取り出し、加熱ムラができないよう箸でざっくり混ぜ、再度電子レンジで30秒加熱する。

  8. 8

    まんべんなく温められたら、すり鉢に移し、砂糖を加えすり潰す。
    ここでも根気いりますヽ(゜Д゜)ノ

  9. 9

    水分がなくずんだ餡がねっとりしてたら、お湯を少しずつ入れ混ぜる。

  10. 10

    ずんだ餡が柔らかくなったら、だんごを入れずんだ餡を絡める。

  11. 11

    2014/9/8 当レシピが 「だんご粉」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

■サヤのついた枝豆でもできます。
■豆腐は硬さをよく見て慎重に加えください。
■電子レンジに加熱するのは衛生面に気を付けるためと、砂糖を染み込みやすくするためです。

このレシピの生い立ち

子どもがテレビでずんだ餅見て、「食べたい」と言い出し、餅を作るのは大変なんで、だんご粉と豆腐で作っただんごでやってみました。
豆腐がなければ水でも良いです。
レシピID : 2768222 公開日 : 14/08/24 更新日 : 14/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょうたんのママ
初めてのずんだ♡このずんだでシェイクも作ろうと思います♫

くまさん団子可愛いです♪つくれぽありがとうございます!