ネギトロアボカド丼

ネギトロアボカド丼
定番のネギトロをベースに相性抜群のアボカドを加え、ちょっとゴージャスな丼ものに仕立てました。

材料 (2人分)

マグロ中落ち
120g前後
アボカド
1個
軟白ネギ
1本
わさび
適量
醤油
適量
マヨネーズ
小匙2
白米
適量

1

マグロ中落ちは適度に脂が多いものを探してみてください。完全に叩いてしまわずに、適度に歯ごたえが残るように刻みます。
ここに小口切りにした軟白ネギを混ぜ合わせます。

2

アボカドは皮を剥いてさいの目切りにしておきます。
その半量をボウルにとって、醤油(出来れば減塩)小匙1を絡めます。

3

丼2つにご飯を適量よそって、その上にそれぞれマヨネーズ小匙1をかけて伸ばします。この上に醤油に絡めたアボカドを乗せ、さらにネギトロを敷き詰め、残りのアボカドを散らします。
好みの量の醤油でわさびを溶き、仕上げにかけ回せば完成!

コツ・ポイント

マグロは中落ちでも赤身よりはトロに近い方が美味しいと思います。中落ちがなければ既に叩いてあるネギトロでもかまいませんよ。
大葉や炒り白ゴマを散らしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

ネギトロ丼はシンプルだけどなんかもう一味ほしい、ということで生まれた一品です。隠し味のマヨネーズがいい具合にアボカドとマグロを結び付けてくれて素敵な感じです。
レシピID : 276836 公開日 : 06/08/27 更新日 : 06/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」