☦ドラキュラ伯爵の冷たいPUDDING 

☦ドラキュラ伯爵の冷たいPUDDING 
本名はイギリスの伝統的な夏デザート、「サマープディング」。AZでは夏のクリスマスに毎年作りました♪ 真っ赤なので甥はドラキュラの・・と呼びます(^・^) ベリーの酸味が爽やか♪失敗苺や冷凍フルーツ大活躍!
★卵不使用!アレルギー対策★

材料 (直径6cm高さ3cmのプリン型4個分)

■フィリング■
ベリー系フルーツのミックス
計340g
砂糖
50g
大さじ1
 
■食パンスポンジ■
食パン(サンドイッチ用~8枚切りの厚さ)
7~8枚

1

写真

***使用果物***今回は冷凍ベリーミックスを使用しました。苺、ブルーベリー、ブラックベリーなど4種類入っています。生の苺など1種だけでも結構です。配分もお好みでどうぞ。

2

■フィリング■
✿冷凍ベリーは水分を切らずに、そのまま鍋へ移します。
✿生のベリーを使うときは砂糖を振りかけてそのまま30分おいて軽く潰して鍋へ。

3

写真

そこへ残りの材料を加えて弱火で軽く混ぜながら煮ます。果汁が出てきて、微妙にとろみがつく位。

4

写真

■食パンスポンジ■
型に合わせて、側面、底、蓋用に食パンを切ります。型紙を作ると楽ですよ♫

5

型にバターを塗り、パンを敷き詰めます。

6

■仕上げ■食パンを敷き詰めた型にフィリングを汁ごとたっぷりと詰めます。そこへ残りの材料を加えて弱火で軽く混ぜながら煮ます。★だんだんと果汁が出てきてきます。

7

写真

食パンを敷き詰めた型にフィリングと果汁もたっぷりギュッとつめます。蓋にする食パンも乗せてラップで型を包みます。

8

写真

大きさのあうお皿か、トレーなどを乗せ、さらに重石になる陶器のお皿などを乗せます。

9

写真

型をひっくり返してお皿にだして、アイスクリームやヨーグルトと一緒にどうぞ♬ かなやんちゃんのヨーグルトクリームをかけるのもお勧め!

コツ・ポイント

★フィリングと煮汁はめいっぱい詰め込む。パンに染込んでちょうど良くなります。 ★残ったフィリングは食べる時やヨーグルトのソースなどにも使えます。

このレシピの生い立ち

クリスマスが夏になるオーストラリアやニュージーランドでは、クリスマスプディングの代わりに出しているレストランや家庭も多い様。冷凍ベリーが使えますし、季節を問わず大好き♪
レシピID : 276854 公開日 : 06/08/28 更新日 : 07/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/23

First tsukurepo mark
写真

ギュ~っとフィリング詰めたパンにヨーグルト、おしゃれな朝食?!!

ひかる51

きゃ~初つくれぽ嬉しいっ♡♡うん、朝食にいいかもっ!