山形のなす漬け

山形のなす漬け
中が白く、皮もぷりっと弾力のある山形のお漬けものです。お姑さん曰く、「これがないと山形の夏はこせない」!

材料 (作りやすい分量)

なす(小振りなもの)
500g
20g
砂糖
20g
みょうばん
ひとつまみ

1

なすは洗い、へたのついたまま漬け物押し器(またはボウル)に入れる。

2

1に塩、砂糖、みょうばんを加えてもみこむ。手に色がつくし、なすの刺が痛いので、ゴム手など着けてやるとよいです。

3

写真

漬け器の半分くらいまで水を入れ、ぎっちりと蓋をして押す!一晩冷蔵庫に入れたら完成☆軽く洗って、へたを取っていただきます。

4

ボウルでもみこんだ方は、ジップロック(小)になすを移し、袋の半分くらいまで水を入れて、袋の上からもんで下さい!あとは冷蔵庫で一晩以上寝かせて下さい。

コツ・ポイント

上から重しをした方が早くしっかり漬かりますが、ジップロック方式も手軽で場所をとらないので、オススメです♪

このレシピの生い立ち

仙台で生まれ育った私にとって、なす漬け=仙台長なす。中も紫色になって、しなしなに漬かったものが定番だったので、これを知った時は驚き!でも今では姑と同じく、「これがないと夏が越せない」わたしになってしまいました☆
レシピID : 276888 公開日 : 06/08/27 更新日 : 06/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (15人)

18/09/07

写真

山形のなす漬けになりました! 初ジップロックでまあまあの出来。

クックchiro

お試しありがとうございます!ジップロックも手軽で便利ですよね

18/08/17

写真

毎年、夏になるとこのなす漬けつくってます!夏にはこれですね!

ゆう×はる

毎年なんて嬉しすぎます!本当に夏はこれですよね〜!

18/07/30

写真

レシピ有難う御座います。

クック5OO6MU☆

作って頂きありがとうございます!なすが美味しい季節ですね。

18/06/04

写真

チビなす手に入らず大きいの切りました泣早く本場なす漬け付けたい

☆はあ☆

大きいのでも全然OKです!れぽありがとうございます(^^)

1 2 3 4 5
うののさらら 2006年08月27日 20:31
初めまして!
私の母も山形出身なので懐かしくなりました。
そうなんですよね、中が白いんですよ。
この夏帰省したときも、母はナスを漬けてました。
やっぱり中は白かったですよ(笑)
ma_ko 2006年08月29日 22:55
うののさららさん、初めまして!
お母様もやっぱり中が白いなす漬けなんですね♪
夏の定番ですよね〜(^-^)
Profile Yuko@S 2009年07月18日 09:50
茄子が大好きなのに、茄子漬けが嫌いで…。
でも、私以外の家族全員茄子漬けが大好き(^0_0^)
今まで試行錯誤して漬けてみたけど尽く失敗(>_<)
このレシピ通り漬けたら、皆が美味しいって(^^♪
爺ちゃんが畑で茄子を作ってるので、もう何度も漬けさせてもらってます。
有難う。。。そして、感謝(#^.^#)
まだ《つくれぽ》をしてないので、近々送らさせてもらいますね(^^)
本当に、ありがとう(●^o^●)

ma_ko 2009年07月18日 14:12
ゆぅゆぅママさん、ありがとうございます!
何度も漬けてもらっている上に、ご家族みんなに美味しいと言ってもらえて…
とっても嬉しいです☆

このレシピはお姑さんの実家でいつも漬けているものなんですよー。
私は今年まだ漬けてないのですが、食べたくなりました!
いよいよなす&きゅうりの季節到来ですね!