山形のなす漬けの画像

Description

中が白く、皮もぷりっと弾力のある山形のお漬けものです。お姑さん曰く、「これがないと山形の夏はこせない」!

材料 (作りやすい分量)

20g
砂糖
20g
みょうばん
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    なすは洗い、へたのついたまま漬け物押し器(またはボウル)に入れる。

  2. 2

    1に塩、砂糖、みょうばんを加えてもみこむ。手に色がつくし、なすの刺が痛いので、ゴム手など着けてやるとよいです。

  3. 3

    写真

    漬け器の半分くらいまで水を入れ、ぎっちりと蓋をして押す!一晩冷蔵庫に入れたら完成☆軽く洗って、へたを取っていただきます。

  4. 4

    ボウルでもみこんだ方は、ジップロック(小)になすを移し、袋の半分くらいまで水を入れて、袋の上からもんで下さい!あとは冷蔵庫で一晩以上寝かせて下さい。

コツ・ポイント

上から重しをした方が早くしっかり漬かりますが、ジップロック方式も手軽で場所をとらないので、オススメです♪

このレシピの生い立ち

仙台で生まれ育った私にとって、なす漬け=仙台長なす。中も紫色になって、しなしなに漬かったものが定番だったので、これを知った時は驚き!でも今では姑と同じく、「これがないと夏が越せない」わたしになってしまいました☆
レシピID : 276888 公開日 : 06/08/27 更新日 : 06/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (21人)
写真
☆ひなたmama☆
今年最後のなす漬けを漬けました🎵美味しく漬かるといいなぁ〜本当いつも美味しくてありがとうございます✨
写真
スマイル☆K
山形のなす漬け、美味しかったです。
写真
かめッこ
何度もお世話になっております。このレシピが一番しっくりです。
写真
ryomama501
今までの中で一番美味しい♡

嬉しいコメントありがとうございます‼︎とっても美味しそう♪