タラモサラタ

タラモサラタ
 タラコが安い時(?)に。
 ジェラート盛りにしたので写真差し替えました。分量はそのままです。

材料

ジャガイモ
500g
タラコ
1腹半
1cm四方くらい
玉ネギ
1/2個
大さじ3~4
1/2個分
少々
胡椒
少々

1

 タラコは薄皮をはぐ。ニンニクは1cm四方程度をすりおろす。玉ネギはスライスして塩少々をふる。ジャガイモは皮をむいて適当な大きさに切る。

2

 切ったジャガイモは、ゆでるか蒸すかレンジで通電するかして火を通す。いずれも水気をしっかり切って粉ふきにし、熱いうちに崩して冷ます。

3

 タラコとニンニクのすりおろし、玉ネギのぎゅーっと絞ったものを加えてよく混ぜる。オリーブオイルを大さじ1加えてよく混ぜ、レモン汁を加えてよく混ぜる。これを繰り返す。

4

 塩、胡椒で調味する。好みでオリーブオイルもレモン汁も増やして可。

コツ・ポイント

 ずぅぅっと昔に読んだレシピでは、すり鉢でひたすら練ってました。確かによーーーーく混ぜた方が美味しいと思います。玉ネギのスライスが入っているのは私の好みです。ホントはすりおろして入れるらしいんですが……。

このレシピの生い立ち

 タラモサラタを頼むとガーリックトーストがもれなくついてくるお店があるのですが、のっけて食べるとこれまた美味いです。
レシピID : 276898 公開日 : 06/08/27 更新日 : 07/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/25

First tsukurepo mark
写真

今までマヨを混ぜていたのですが…だんぜんこっちが美味しい!!

okan.846

 たらこのピンクが綺麗で、美味しそう~。有難うございます♪