大葉☆ 白身魚のムニエル

大葉☆ 白身魚のムニエル
白身魚のムニエルを、あの大葉にんにく醤油とバルサミコを煮詰めたソースでいただきます。炒ったアーモンドの食感もいい感じ♪

材料 (3人分)

白身魚
皮なしで400gぐらい
塩・胡椒
少々
小麦粉
適量
大葉にんにく醤油(ID:248794
手順4&5参照
大さじ1と1∕2
大さじ1と1∕2
人参
250~300g
パプリカ(黄)
半分
さやえんどう
90g
炒ったアーモンド(粗くくだいたもの)
大さじ1
ルッコラ
適量
大葉(千切り)
4枚ほど

1

人参は皮をむき、食べやすい大きさに切る。さやえんどうは筋をとり、大きいものは半分に切る。
人参とさやえんどうを茹でておく。

2

パプリカは好みの大きさに切る。熱したフライパンにバター又は油(分量外)を入れ、1とパプリカを炒め、塩、胡椒をする。

3

白身魚は塩、胡椒をふり、小麦粉を薄くまぶして、熱したフライパンにバター(分量外)を溶かし、両面こんがりと焼く。

4

小鍋に大葉にんにく醤油より、醤油大さじ1と1∕2、にんにく1かけをみじん切りにしたもの、バルサミコ酢を入れ、少し煮詰め、火からおろし、小さなボウルに入れる。

5

写真

4のボウルに、オリーブオイルと大葉にんにく醤油より、大葉4~5枚ほどをハサミで切ったもの(醤油が少々加わってもオッケー!)を加える。写真のようにハサミを立てて切ると切りやすい。軽く混ぜる。

6

写真

盛り付けの順☆ 野菜炒め、ムニエル、ルッコラ、大葉の千切り、アーモンド、(好みで胡椒)をのっけていく。最後にソースを少しかけて出来上がり~♪ 写真はアーモンド、このように砕いてあるものを炒りました。

コツ・ポイント

醤油&バルサミコを焦がさないように。味は濃いので、ソースをかけすぎないようにして下さいね♪
ルッコラの代わりに、他の飾り野菜でもいいですよ!

このレシピの生い立ち

勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油を使った魚レシピを考えました。野菜がたっぷりで、魚があんまり見えない~!!
レシピID : 276904 公開日 : 06/08/28 更新日 : 06/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

06/09/11

写真

ソースがとても美味しくて!それぞれが活かされていて!絶品で~す♪

Kayosan

息子さんの協力で親子で作ってもらえたと思うと、もう感激です!

06/09/02

写真

ソースが簡単なのに深い味わいで美味しかったですヽ(^◇^*)/

キョク

キョクさん!嬉しいです~!本当にありがとうっ♪涙涙、感激~☆

06/09/01

写真

タレがね、本当に美味しいんです。野菜にも魚にも本当によく合う!

勇気凛りん岸田夕子

感激だなんて、こちらが感激ですよ!魔法の醤油のおかげです~♪

06/09/01

First tsukurepo mark
写真

野菜がなくって、見た目も悪くてごめんなさい。でも、美味しかった。

sayahk

美味しかったって言ってもらえるととっても嬉しい!ありがとう♪

勇気凛りん岸田夕子 2006年09月01日 22:41
Findusさん、こんにちは~!
夕べいただきましたよ~!本当におうちレストラン!
もう美味しくておしゃれで感激です。
今回、生の鰺(青あじって書いてあった)が手に入ったので
それを使いました。
干物じゃない鰺を食べるのは久しぶりで。。
売ってるのを見たときに、もう、これを作るっきゃないって思って!
タレが本当に美味しかったです。
ステキなレシピにしてくれて本当にありがとう!
sayahk 2006年09月02日 00:00
Findusさん、勇気凛りんさんこんばんわ~!
もー、びっくり!!!
Myニュース見てびっくりですよ~~~~~!
私の並びに凛りんさんじゃ、うちの貧素さが目立ちます~(号泣)
お野菜がね、高いし、ルッコラなんて売ってないし、たまたまあったのは
もやしだし(爆)、今、凛りんさんのつくれぽみてショック受けたとこです。
┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!
ショックが大きすぎるぅ~~~~~(泣)。

でも、このタレはほんとにおいすぃーです♪
Findus 2006年09月02日 06:15
凛りんさん、おうちレストランって本当に嬉しいです!
魔法の醤油レシピの持ち主に気に入ってもらえて、良かった~。
ホッとしてます。。
うちの大葉は、チビ太の攻撃に遭ってしまって、葉っぱが小さいのしかないんです。バジルは、先端を切って、水栽培できるらしいので、大葉でもできるのかなぁって実験してみます!種が欲しいんですけどねー。まだまだその気配が全くないんですよ。かなり心配。。
つくれぽとコメント、ありがとうございました~♪
Findus 2006年09月02日 06:18
sayahkさん、いやぁ~。sayahkさんってとっても可愛らしい方なんだろうな☆
コメントが可愛すぎます!!彼も自慢のsayahkさんでしょうね♪
オムポークライスに素敵なニッコリの顔を描いてあって、微笑ましいカップルなんだろうなって感じます。
お野菜は何でもいいですよ!気にしないでくださいね♪
たれを気に入ってもらえてとても嬉しいです!!
キョク 2006年09月02日 19:36
Findusさん、皆様こんにちはヽ(*^^*)ノ

Findusさん、こちらのレシピを作らせていただきました
(o^-')o
バルサミコ酢と大葉にんにく醤油、とってもいいですね♪
美味しくいただきました☆
ご馳走様でしたペコリ(o_ _)o))

Findusさんのお写真のように、、センスよく撮れなくて
スイマセンでした^^;
Findus 2006年09月02日 22:00
キョクさん、目が点になっちゃいましたよ!
今日はすでにもう沢山のつくれぽがMyニュースに入ってて、このお魚さんが仲間入りできるだなんて、本当に嬉しいです!
キョク家では、1日何品ぐらい食卓にあがるのでしょう。。
謎だぁ~!!
キョクさんにも美味しいって言ってもらえて、本当に嬉しい!
ありがとうございました☆
センスよく撮れないってとんでもない!とっても美味しそう♪
あの赤はパプリカかしら?マットと色が合ってて素敵です!
Kayosan 2006年09月11日 22:17
Findusさん こんばんは!
息子がスーパーからワカシ(ブリの孫?)アルヨ~!じゃルッコラも買ってきて!どこに並んでいるの~?なんて会話の後新鮮なレタスを買ってきました。あっ エリンギと甘唐辛子も。
白身魚はなかったのですが、野菜もとっても美味しくて大好評!!
クックをウンチクしながらワイン空けちゃいました!くしゃみしました?
Findus 2006年09月12日 02:09
Kayosan!息子さんとの会話が微笑ましいですね♪
買い物もしてくれるだなんて、それもとっても楽しんでいる様子が目に浮かびます。買ってきてくれた食材で料理。とっても仲良し親子でいいなぁ~。クックのウンチクに私も参加したかったです。クシュン!!フフフ~。楽しそう!
ご家族にも気に入ってもらえてとっても嬉しい!ありがとう~!!
勇気凛りん岸田夕子 2006年09月14日 03:28
Findusさん、こんにちは。
実は今日アップした大葉にんにく醤油のレシピで
こちらのレシピの5の工程の大葉の切り方を使わせていただきました。
生い立ちにもFindusさんのお名前をお借りしたので報告を。
削除した方がよければ遠慮なく言ってくださいね。。
Findus 2006年09月14日 05:34
凛りんさん、こんにちは!
先ほど、レシピを見てきました。凛りんさんのレシピに私の名前が!!ドキドキします。ありがとう~!
この切り方は、実は義母に習ったんです。彼女はちぎったハーブをコップに入れて切っていってます。微塵切りはこれが一番便利ですね。
コンテストが終わって少しはゆっくりできてるでしょうか?季節の変わり目なので、風邪を引かないように。。私は最近、読書の秋を楽しんでます♪