手作りせんべい

手作りせんべい

Description

ご飯をつぶして干して、と手間はかかるけど無添加で安心して食べられる手作りせんべいです♪

材料 (8枚分)

ご飯
200g
しょうゆ
大さじ1

作り方

1

ジッパー付きビニール袋にご飯を入れて袋の上からすりこぎでご飯粒がなくなるまでつぶす。

2

手である程度平らにしたら今度は麺棒で薄くのばす。

3

ビニールの上から包丁で8つに切る。(細かく切ってもよい)

4

写真

ビニールをはがし2、3日天日干しにする。網があれば網、なければザルを使う。夜は部屋にしまってね。

5

写真

カリカリになったらこれをオーブントースターで両面焼き、仕上げにしょうゆをハケで塗りさっとあぶる。

6

写真

しょうゆを塗ったらさっとあぶる程度で取り出す。

7

写真

姉妹レシピ
揚げせんべい
レシピID:2769169

コツ・ポイント

ご飯はボウルで潰してからビニール袋に入れると時短。

なるべく薄くのばす。

焼く時はトースターから離れず時々裏表返しながら焼く。

しょうゆを塗ったらさっとあぶるくらいで取り出す。焦げると苦くなります。

このレシピの生い立ち

残りご飯救済せんべい。
レシピID : 2769167 公開日 : 14/08/25 更新日 : 14/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2017/05/21

写真

上手く切れなかったので丸型に。パリパリでつい手がのびます(笑)

そら時間

ありがとうございます♡

2017/04/20

写真

パリパリで無添加煎餅ですし、最高です♪♪

すみま~る

ありがとうございます♡気に入って貰えてよかったです

2016/07/20

写真

とても参考になりました!ありがとうございました

☆TOMOZO★

ありがとうございます♡気に入ってもらえてよかったです♪

2015/01/13

First tsukurepo mark
写真

安全安心。煎餅好きの娘のおやつです。 とても喜んでくれました

ミズミズキング

ありがとうございます♡無添加だから安心ですね☆また作ってね♪