ドルチェポルコのサルティンボッカ風

ドルチェポルコのサルティンボッカ風の画像

Description

サルティンボッカとは、「口に飛び込む」という意味で、簡単に作れるイタリアの豚肉料理です。

材料 (4人分)

ドルチェポルコ(豚肉)肩ロース 生姜焼き用
8枚
8枚
白ワイン
50cc
塩・こしょう
各少々
パセリ(みじん切り)
適量
適量
バター
10g
適量
付け合せ
アスパラ、赤パプリカ、黄パプリカを軽くバターソテーしたもの
適量

作り方

  1. 1

    豚肉に塩・こしょうを少々ふる。

  2. 2

    写真

    豚肉の片面に生ハムをのせ、パセリをふり、小麦粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    豚肉と生ハムがはがれないように、爪楊枝で固定する。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを溶かし、生ハムがついている側を上にして中火で1分30秒焼く。※焼き過ぎにご注意ください。

  5. 5

    ひっくり返し生ハム側を、弱火で30秒焼く。

  6. 6

    豚肉に火が通ったら、お皿に盛り、粉チーズをかけ、付け合せの野菜を盛って完成。

コツ・ポイント

豚肉は焼く前に室温に戻しておきましょう。室温に戻すことで、火が均一に通ります。
生ハムに塩気があるので、手順1の塩・こしょうは少量でOK。豚肉のうまみを閉じ込めるために、小麦粉をまぶし、十分に熱したフライパンで焼き始めましょう。

このレシピの生い立ち

サルティンボッカは、通常仔牛のロースを使う料理ですが、今回ドルチェポルコをより美味しく食べて頂くために、豚肉を使うレシピにアレンジしました。肩ロースの適度な脂身でしっとり仕上がります。
レシピID : 2769259 公開日 : 14/09/01 更新日 : 15/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
蜜茄子
子供達が美味しすぎて飛び上がっちゃうと言ってジャンプしてました