かぼちゃのシフォンケーキ

かぼちゃのシフォンケーキ
このシフォンケーキはかぼちゃの甘みがほとんどで、とってもしっとりふんわりですよ。そのままでも生クリームを添えても、おいしくいただけます!

材料 (17~18cmのシフォン型1台分)

3個
砂糖
20g
サラダ油
40g
牛乳
40g
かぼちゃの裏ごし
120g
薄力粉
70g
小さじ1/2
卵白
4個
砂糖
20g

1

下準備*卵を卵黄と卵白に分け卵黄は室温に卵白は冷蔵庫に入れておく。*薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回振るっておく。*かぼちゃを一口大に切り、蒸してから皮を除いて裏ごししておく。
*オーブンを170度に温めておく。

2

ボールに卵黄を入れほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。そこへサラダ油と牛乳を少しずつ加えて混ぜる。さらにかぼちゃの裏ごしを加えて混ぜ、粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせる。

3

別のボールに卵白と砂糖を少し加え、あわ立てる。白っぽく泡立ってきたら残りの砂糖を加え、さらに泡立てる。つのがピンと立つまで泡立てる。

4

卵黄のボールにメレンゲの1/3を加えよく混ぜる。そこへ残りのメレンゲを加えて泡が見えなくなるまで、ボールの底からすくい上げるようにしてやさしく混ぜる。

5

型に流し入れ、軽く台に打ちつけて空気をぬく。
オーブンに入れて、約40分焼く。もし、上の方に焼き色が付いてきたらホイルをかぶせて、焦げないようにする。

6

写真

焼けたらすぐに瓶などに立てるか、そのまま逆さにして冷ます。
冷めたら型から外して出来上がり。

コツ・ポイント

かぼちゃの甘さによって、砂糖を加減してください。

このレシピの生い立ち

お気に入りのレシピを、自分流にカロリー控えめにしてみました。
レシピID : 276940 公開日 : 06/08/29 更新日 : 12/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」