和風おからハンバーグ

和風おからハンバーグ

Description

鶏ミンチ(ムネ肉)と生おからで、あっさりヘルシーなハンバーグです(^^)

材料 (4人分)

【ハンバーグのたね】
鶏ミンチ
200g
生おから
150g
たまねぎ
1/2個(正味90gくらい)
生しいたけ
2枚(正味30gくらい)
人参
1/4本(正味45gくらい)
1個
大さじ1と1/2
こしょう
少々
※牛乳
大さじ1
【あん】
小さじ1
◎水
大さじ4
柚子ごしょう
小さじ1/2
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

写真

たまねぎ・生しいたけ・人参は、それぞれみじん切りにします。

2

写真

ボールに※牛乳以外のハンバーグのたねの材料を入れ、しっかりこねます。

3

写真

よく捏ねたら、たねの固さを見ながら※牛乳を加えます。生おからの水分により、牛乳の量は増減してください。

4

写真

捏ねたら4等分して、小判型に丸めます。

5

写真

フライパンに薄く油をひいて、中火で焼き目が付くまで焼きます。

6

写真

片面に焼き目が付いたら、ハンバーグをひっくり返して蓋をして、弱火で中までじっくり火を通します。

7

両面こんがり焼き色が付いて、真ん中もふっくらしたら焼き上がり。フライパンのフチを使って、側面も少し焼くと良いです。

8

ハンバーグにかけるあんを作ります。
鍋に◎を入れ火にかけます。沸騰してきたら水溶き片栗粉適量いれ、トロミをつけます。

9

あんに好みの濃度のトロミをつけたら火を止め、最後に柚子ごしょうを加えたら、あんの出来上がりです。

10

写真

ハンバーグを皿に盛り、あんをかけたら出来上がり。彩りに、小口切りのネギをのせました。

コツ・ポイント

・生おからの水分量が少ないものだと、食感がボソボソになるので、牛乳を加えてたねの固さを調節しました。
・普通のハンバーグの様に、焼いてるときに肉汁が吹き出して来たりはしないので、中心を押して弾力を確かめて、焼き加減を調節してください。

このレシピの生い立ち

近所にある豆腐の製造販売もしている料理屋さんで食事をすると、無料でおからがもらえます(^^;
頂いたたくさんのおからの消費のため、ハンバーグもおから入りにしました。
レシピID : 2769850 公開日 : 14/08/25 更新日 : 14/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/06/25

写真

柚子こしょうが効いて大人の味⁈さっぱり美味しく頂きました^ ^

ニャンワンパラダイス

つくれぽありがとうございます(^-^) 確かに大人の味かも♪

15/04/09

写真

おからの割合が多くなっちゃったけどとろみで美味しくいただきました

昆布のこん

つくれぽありがとう(^^) おからたっぷりも美味しそうです♪

15/01/28

写真

簡単に美味しくできました! また作ります!

どーーもと

つくれぽありがとう♪ おいしそう(^^) 又作って下さいね♪

14/12/31

写真

ヘルシーに美味しくできました♪柚子胡椒のソースが美味でご馳走様♡

madamy

作って頂いてありがとう(^^) 柚子胡椒、美味しいですよね♪