ナスとトマトの冷製パスタ

ナスとトマトの冷製パスタ
暑い日でも食べれる★麺をしっかり冷まして涼しくいただきましょう♪

材料 (3人分)

トマト
中3~4個
ナス
中1本
ツナ缶
1缶
玉ねぎ
1/2個
エリンギ
1本
しめじ
1/2株
セロリ
1/3本
パスタ
270~300g
大さじ2
ケチャップ
大さじ3
1カケ
スライスチーズ
1~2枚
塩コショウ
適量

1

にんにくをみじん切りにして、ツナ缶と一緒にフライパンの中に先に入れてオイルに浸けておく。

2

トマトを小さめの一口サイズに切る。ナスは1cm幅の輪切りにして、それをさらに4等分。玉ねぎ・セロリは薄切り

3

エリンギは短冊切り。しめじは石づきを取って細かくほぐしておく。フライパンを中~強火に加熱し始める。

4

にんにくとツナを炒めて香りが出てきたら、トマト以外の具材をすべて入れてよく炒める。酒を加え、塩コショウで濃い目に味付けしたあとトマトも投入。

5

弱火にしてケチャップ・コンソメを加える。最後にスライスチーズを入れて軽く混ぜ合わせたら火を止め、できたパスタソースを冷ましておく。

6

ここからパスタをゆで始める。表示時間通りにゆでたらザルに移し、冷水でしっかりと冷やす。

7

パスタをお皿に盛り、その上から5のパスタソースをのせる。好みでパルメザンチーズをふりかける。

コツ・ポイント

トマトやチーズの量はもっと多いほうが美味しいかもしれません。いろいろ具材を変えて作ってみてください☆

このレシピの生い立ち

祖父母が泊まりに来てくれたときに作ったランチです。
レシピID : 277040 公開日 : 06/08/29 更新日 : 08/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」