ピリッと☆豚挽肉とじゃがいもの豆板醤炒め

ピリッと☆豚挽肉とじゃがいもの豆板醤炒め
肉じゃがの味つけに豆板醤をプラスするだけで甘辛い大人向けのおかずに変身。

材料 (2~4人分)

豚ひき肉
200g
じゃがいも
3個
A豆板醤
大さじ1
A醤油
大さじ2
A砂糖
大さじ2
Aみりん
大さじ1
A酒
大さじ1
A水
50ml
ねぎ、ごま(仕上げ用)
適量

1

じゃがいもは食べやすい大きさに切っておきます。(今回は切るのから盛り付けまで子供がやってくれました)ねぎも大きいです^^

2

Aをあらかじめボウルに合わせておきます。甘め辛めはここで味見して調整しておいてください。

3

フライパンでじゃがいも挽肉の順番で炒めます。ほぼ火が通ったら合わせておいたAを投入、汁がなくなるまで煮詰めます。

4

最後、仕上げにごま油、ねぎ、白ごまをまぶしたらできあがり。

コツ・ポイント

調味料はあらかじめ混ぜておくと後が楽です。
豆板醤は少な目から入れてください。

厚揚げや茄子、残り物野菜にアレンジしても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の片づけで挽肉が出てきたので作りました。
レシピID : 2770618 公開日 : 14/08/26 更新日 : 14/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (28人)

17/10/06

写真

色々な野菜を入れてつくりました!思ったよりピリ辛で大人味でした!

fuuuuuuuun

はじめまして!美味しく作ってもらえて嬉しいです♪

17/08/15

写真

甘辛でごはんがすすみますねー\(^o^)/またつくります!

きゃめろん

はじめまして。美味しく作ってもらえて嬉しいです♪

17/07/02

写真

ピリ辛がとっても美味しいですね♪父作の新じゃがでごちそうさまです

九道礼菜

こんにちは。自家製ジャガで作ってくれたんですね、嬉しいです♪

17/04/13

写真

豆板醤ちょうどいい辛さでした!メインおかずに出しました

いくえちゃん!

いくえちゃんお久しぶりです!美味しく作ってくれてありがとう♪

1 2 3 4 5