ふかふかスフレチーズケーキ

ふかふかスフレチーズケーキ
ふかふか、しっとりのスフレチーズケーキです。  

材料 (18cmの共底丸型)

クリームチーズ
100g
牛乳
180g
バター
20g
1/4カップ
○薄力粉
60g
4個分
◆レモン汁または洋酒(ブランデー)
大さじ1
☆卵白
4個分
☆砂糖
90g
アプリコットジャム
適宜

作り方

1

写真

材料全て計量しておく。粉類は振るっておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。型に紙を敷いておく。(サイドは高く)

2




底が外れる型の場合、底の部分にお湯が入って来ないようアルミはくで覆っておく。

3

オーブン160度で余熱しておく。
お湯を沸かしておく。

4

写真

鍋に牛乳入れ、沸騰寸前で火を切り(ポイント)、常温で柔らかくしたクリームチーズとバターを入れしっかり溶かす。

5

写真

チーズが溶けたら振るった粉類を加えて混ぜる。

6

写真

弱火にかけ、かき混ぜながら軽くとろみをつける。底が重く感じたらすぐに火を切る。ゆるいカスタードクリーム状にする。

7

写真

生クリームを加えた後卵黄を1個づつ入れて混ぜ、レモン汁(または洋酒)を加える。

8

写真

漉しながら、ボールに移す。

9

写真

卵白に1つまみの塩を加え、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を2~3回に分けて加え、6~7分目メレンゲを作る。

10

写真

⑤の中に⑥のメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜ込む。(生地が柔らかくなり後のメレンゲのなじみがいい)残りを2回にわけさっくり混ぜる

11

写真

型に流し込み、10cmの高さから1〜2回落として空気を抜く。この時生地はとろとろです。

12

天板に布巾を敷いて、型を入れ熱湯を張り150度で10分後、140度で60分焼く。(電気オーブンなら10度高めでも。)

13

※色が付かなければ、最後の5分を、190度に上げて焼き色を付けます。

14

最後に必ず竹串で刺して生地が付かなければ完成!すぐに表面に温めたアプリコットジャムを濾した物を塗る。

15

写真

ケーキが沈んだら型から外す。

16

写真

下層から焼けていきます。上層まできめがこんな風になると上出来!

コツ・ポイント

■焼き時間が大切です。軽く膨れてそれ以上生地が盛り上がらない程度温度で焼きます。ややしっかり目に焼いた方がふんわりします。■次の日がより美味しいです。■クリームチーズは冷凍可。自然解凍して使えます。

このレシピの生い立ち

よくあるスフレチーズケーキのレシピはシュワシュワした感じ。ケーキ屋さんのようなふっくらしたチーズケーキを作りたくて。。
レシピID : 277076 公開日 : 06/08/28 更新日 : 13/07/21

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

19/03/08

写真

リベンジ!!今度は上手く焼けました☆美味しいのでまた作ります♪

❀akiko❀

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

19/02/18

写真

しぼんでしまいました(泣)でもとても美味しかったので挑戦します!

❀akiko❀

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

17/11/05

写真

ふかふかで程よい弾力とチーズ感がとてもバランス良いですね!美味♪

ハチ8コロ8

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

15/03/23

写真

ふわふわで美味しかったです〜

メリーず

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5