茄子の肉詰め*旨煮の画像

Description

我が家の定番。子供達が茄子を食べるようになったレシピです♪

材料 (3人分)

6個
◆肉種
60㌘
肉の1~2割
★塩
少々
大さじ1
◆調味料
300cc.
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ4
☆鷹の爪
お好みで

作り方

  1. 1

    ★を合わせて肉種を作る。

  2. 2

    写真

    茄子は上を2㎝位残して切り込みを入れて、片栗粉を切り口に指で塗り(軽く)肉種を挟む。

  3. 3

    肉種は多めに入れて、ぎゅっと挟んで余分は取る感じに。
    挟んだ回りに片栗粉をまぶしておく。

  4. 4

    写真

    胡麻油をひいたフライパンで、肉の部分を焼く。(煮ても離れないようにするため)

  5. 5

    焼いてる間に☆を合わせて煮たたしておく。

    軽く焼いた茄子をいれて落し蓋をして15分位煮る。

  6. 6

    盛り付けは、くずれやすいので、はしよりトングが良いです。

コツ・ポイント

少量の肉でも、だしなどは入れなくても肉の旨味で充分美味しいです。煮ている時は、くずれやすいので、返したりせず、おたまで煮汁をかけてあげるほうが良いです。

このレシピの生い立ち

子供達が小さい頃は茄子の煮物は食べたがらなかったので、肉を挟んで煮てみたらペロリ!これなら食べる!とリクエストがくるようになったレシピです。
レシピID : 2770812 公開日 : 14/08/26 更新日 : 17/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
A・Y
ナスが高くてなかなかできず半額でやっとまたチャレンジ!美味しい♡

りピ感激♪美味しそうだね~:野菜なんでも高値だよね(>_<)

写真
A・Y
とっても美味しくできました〇主人にも大好評でした!

ボリュームあって美味しそう。これから茄子の季節だね。レポ感謝

写真
tomichama
肉肉しくなりましたが美味しいかったです(*^^*)

ホントだ!肉だ!^^ボリュームたっぷり美味しそう♪レポ感謝!

写真
eikokoko
美味しく出来ました 我が家の定番メニューになりました♪

綺麗に出来たね♪初レポに選んで貰えて嬉しい。定番も感激です。