鶏むね肉の南蛮漬け

鶏むね肉の南蛮漬け
辛くて甘酸っぱい南蛮漬けはおつまみにも最適。作り置きしておけるのでラクチン!辛口焼酎ハイボールと一緒にどうぞ。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
適量
適量
【南蛮酢】
100ml
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ4
大さじ2

1

耐熱容器に【南蛮酢】の材料を入れ、600Wの電子レンジで50秒~1分ほど加熱してひと煮立ちさせ、保存容器に移して冷ます。

2

鶏むね肉はそぎ切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切り、にんじんは細いせん切りにする。

3

鶏むね肉に片栗粉をはたいて揚げ、熱いうちに<1>に浸す。玉ねぎ、にんじんも加えて軽く混ぜる。

4

冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませる(ひと晩置くとよりおいしい。冷蔵庫で5日~1週間ほど保存可能)。

5

写真

辛さレベル★★の「鶏むね肉の南蛮漬け」には、アサヒ辛口ハイボール レモンがおすすめ!

コツ・ポイント

南蛮酢はしっかり煮立たせてからよく冷ますのを忘れずに。また、鶏肉を揚げたら熱いうちに南蛮酢に漬けるのもポイント!味がよくなじみます。鶏肉は薄いそぎ切りにすると、火が通りやすくて、柔らかく仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

橋本加名子先生考案♪甘酸っぱくて辛みのある南蛮漬けを鶏むね肉で作りました。ほかにも、小アジや鮭などで作ってもおいしいです。冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、多めに作っておくと、おつまみにすぐに出せるのでオススメです。
レシピID : 2771004 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (51人)

14/12/17

写真

美味しい!子どもが喜んで食べました!ごちそうさま♪

ゆずまさままち

お子様も喜ぶ味わいですね☆後味さっぱりなのが嬉しいですね♪

14/12/16

写真

子ども用に唐辛子なしで野菜茹でて。野菜たくさん食べられていい♡

megmog0926

お子様も喜ぶアレンジ感謝です!ありがとうございます☆

14/12/10

写真

南蛮漬け初挑戦♪美味しくて◎ 唐辛子減で子供も食べました。

3ざるかあさん

挑戦ありがとうございます♡お子様にも喜んで頂けて嬉しいです☆

14/12/08

写真

チキン南蛮丼になりました〜。おいしいです。

滸ちょろ

丼とっても美味しそう♡アレンジ感謝です!お腹も満足ですね☆

1 2 3 4 5