もやしと豚肉の塩鍋蒸し

もやしと豚肉の塩鍋蒸し
辛口焼酎ハイボールと楽しみたい、もやしと豚肉をフライパンで蒸すだけの簡単おつまみメニュー。たっぷりの黒こしょうが◎

材料 (2人分)

もやし
1袋
豚バラ薄切り肉
120g
粗びき黒こしょう
たっぷり
【A】
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1/2
大さじ1/2
少々

1

豚肉は3cm幅に切る。

2

フライパンにもやしを入れ、豚肉を上に広げる。【A】を加えてふたをし、中火にかける。

3

沸騰したら弱火にし、豚肉に火が通るまで5分ほど加熱する。

4

たっぷりの黒こしょうをかける。青ねぎをのせ、よく混ぜてからいただく。

5

写真

辛さレベル★★の「もやしと豚肉の重ね蒸し」には、アサヒ辛口ハイボールがおすすめ!

コツ・ポイント

もやしのひげ根を取ると、口あたりよく仕上がりますよ。シンプルなお料理なので、そのひと手間でよりおいしくなります♪また、フライパンは、ふたがぴっちりと閉まるものを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

橋本加名子先生考案♪豚肉ともやしの組み合わせは相性抜群。重ねて蒸し焼きにするだけで、あっという間に絶品おつまみの完成です。蒸し上がりに、黒こしょうと青ねぎを。黒こしょうは、これでもかというくらいたっぷりがおいしいですよ。
レシピID : 2771018 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (42人)

14/12/07

写真

ブラックペッパーが効いていて美味しい!ありがとうございました!

はなきたく

ピリっとした味わいがたまりません☆ぜひ定番メニューにどうぞ♡

14/12/06

写真

安くて美味しくて、フライパンのまま出せるので楽でした!

小ねこママもりんちゅ

もやしたっぷりでお腹も満足の一品です☆つくれぽ感謝です!

14/12/05

写真

すごいおいしくてびっくり! 胡椒好きにはたまりません♡

とびうおキャッチャー

驚きの美味しさですよね☆気に入っていただけて嬉しいです!

14/12/03

写真

簡単!すぐに飲みたい時に良いですね(*^^*)美味しかった!

しろくまりん

あっと言う間に作れちゃうのが嬉しいですね♪美味しそう♡

1 2 3 4 5