揚げなすの豆腐あんかけ

揚げなすの豆腐あんかけ
とろーりおナスにゴマ風味が香ばしい甘めの豆腐あんがかかった、ちょっと嬉しい一皿です。

材料 (2人分)

長なす
2本
◎絹ごし豆腐
100g~120g
◎白すりごま
大匙1
◎酢、砂糖、みりん
各小匙2
◎塩、醤油
各少々
カラシ
適量

1

写真

ナスはヘタを取って縦半分に切り、さらに長さを半分に切って皮側に切れ目を入れる。

2

写真

170℃~180℃に熱した油でナスを色よく揚げ、油をよーくきっておく。(油がはねないよう、水分をよく拭き取って揚げる。)

3

写真

豆腐は(事前の水切りは不要です)すり鉢でよくすり混ぜる。滑らかになったら残りの◎の材料を加えてさらにすり混ぜ、豆腐あんをつくり、冷蔵庫で冷やしておく。

4

写真

器に揚げナスを盛り付け、豆腐あんをたっぷりかけ、からしを天盛りにする。

コツ・ポイント

レシピにも書きましたが、なすの皮に切れ目を入れておくと、火が通りやすく、また、食べやすいです(その分油を吸いますが)。
すりゴマがなければ、豆腐の前にすり鉢で白ゴマをすってから豆腐をすります。

このレシピの生い立ち

母が何かのレシピを見て作ってくれたものです。ちょっと甘めの豆腐あんが、揚げナスにとてもよく合います♪お酢でさっぱり、でもゴマのコクでおいしいです^^
レシピID : 277110 公開日 : 06/09/03 更新日 : 06/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/06/04

写真

このお豆腐あん簡単ですごくおいしいですね♪お茄子にもぴったり!

twin-twin

有難うございます☆素敵に作って頂いてとっても嬉しいです♪

07/04/23

写真

これおいしいです☆父も絶賛で食べやすかったです

あきこさん

お父様にも喜んで頂けて嬉しいです♪つくれぽ有難うございます!

06/09/13

First tsukurepo mark
写真

ふんあり豆腐のあんかけクリームみたいで超おいしい☆ナスと相性抜群

プチシェフ

わぁ!作ってくださったんですね!ホントにふんわりおいしそう♪

プチシェフ 2006年09月03日 23:28
しろくまさん、こんにちわ~。
揚げたナスの紫と豆腐の白、とっても綺麗でおいしそぉ~。
ごまが入ってコクが出てるみたい~☆
来週にでもさっそく作らさせて頂きます。
しろくまん 2006年09月04日 07:56
プチシェフさん、こんにちは!
upしたてのレシピにさっそくコメント有難うございます!
自分で言うのもなんですが、結構おいしいですよ^^揚げたなすの油をしっかりきらないと、ギトギト~になるんですが・・・。多目の油で揚げ焼きでもいいかもしれません。是非お試しを~☆
プチシェフ 2006年09月13日 07:47
しろくまんさん、こんにちわ~。
実家のパソコン古くて・・写真UP遅れました。
美味しかったです~。ナスの切れ目、ポイントでしたね。
豆腐のクリーミィなあんが切れ目に入って超美味でした。
ゴマのコクも隠し味になって、かなりGOO。
また作ります~。
水キムチもまたリピートしてしまって、焼肉と一緒に頂きました。
しろくまん 2006年09月13日 09:58
プチシェフさん、こんにちは!
つくれぽ有難うございました~^^。あんがふんわりとしてとてもおいしそうです☆
ナスの切れ目、火のとおりを良くするだけだと思っていたんですが、あんのからみをよくする効果もあったんですね。なるほどなるほど。やっぱりゴマのコクがポイントですかねー。また作ってくださるなんて、一番嬉しいコメントです♪
キムチもリピートして頂いて、嬉しい限りです。我が家ではまだ、焼肉との組み合わせが実現していないので(一番の組み合わせのはずなのに・・・)、今週末にでも焼き肉にしようかな?でもお給料日前だなぁ。