お豆腐とにんじんのマフィン♡オレンジ風味

お豆腐とにんじんのマフィン♡オレンジ風味の画像

Description

お豆腐とにんじんたっぷりのマフィンを、ほんのりオレンジ風味に仕上げました。
甘さ控えめなので、子供のおやつにも◎

材料 (8号アルミカップ10個)

にんじんグラッセ
1本(100g前後)
適量
砂糖
10g
バター
10g
マフィン生地
200g
1個 ※
70g ※
砂糖
50g
オリーブオイル
10g
150g

作り方

  1. 1

    用意する器具は、包丁、まな板、耐熱ボウル1個、スプーン1本です。
    ボウルは同じものを何度か使い、洗い物を減らします。

  2. 2

    にんじんは1cm幅の輪切り半月切りに。
    まな板の上で塩をまぶし、手で全体になじませたら、5分ほどおきます。

  3. 3

    耐熱ボウルをはかりに乗せ、ビニール袋をかぶせます。
    薄力粉とベーキングパウダーを入れ、袋の口を閉じて振りまぜます。

  4. 4

    にんじんの塩を洗い流しボウルに入れます。
    グラッセ用の砂糖、バターを乗せ、ラップをしてレンジ600Wで3分ほど加熱。

  5. 5

    生地の粉類以外の材料をミキサーに入れていきます。
    にんじんがやわらかくなったらこれも加え、なめらかになるまで撹拌します。

  6. 6

    ミキサーの中身をボウルに移します。
    ビニール袋の粉類を加え、スプーンでしっかりとまぜていきます。

  7. 7

    粉っぽさがなくなったら、生地を型に流し込み、180℃に余熱したオーブンで20分ほど焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

にんじんを塩もみすることでえぐみを取り、食べやすく。
砂糖とバターを加えてレンジにかけることで、パサパサになるのを防ぎます。
マーマレードはお好みで増やしても◎

※卵を使いたくない場合は、牛乳を50g増やします。
※牛乳→豆乳でもOK!

このレシピの生い立ち

子供におやつを作ってあげるのに、普通の甘いお菓子よりもヘルシーで栄養のとれるものをと考えました。
ミキサーを使えば、にんじんをすりおろす手間もなく楽々♪
ふんわり食感なのにポロポロしないので、小さいお子さんでも食べやすいと思います:)
レシピID : 2771513 公開日 : 14/08/27 更新日 : 14/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート