ブルーベリーレアチーズケーキの画像

Description

ブルーベリーたっぷりな2層レアチーズケーキ

材料 (16cm丸型)

チーズ生地
グラニュー糖(砂糖)
50g
小さじ2
25cc
ゼリー液
1パック
ブルーベリージュース
150cc
小さじ1
大さじ1
ビスキュイ生地
1個
グラニュー糖
20g
15g

作り方

  1. 1

    卵白を泡立て器で泡立てる。白っぽく泡立って来たらグラニュー糖を半分入れる。さらに白く角が立って来たら残りの砂糖を入れる。

  2. 2

    つのがしっかり立ったら卵黄を入れて混ぜる。ふるった薄力粉、コーンスターチを入れへらで切るようにしてさくっと混ぜる。

  3. 3

    型底の大きさに絞りだして180℃で予熱したオーブンに入れて9〜10分ほど焼く。竹串さして生地がついてこなければOK。

  4. 4

    室温に戻しておいたクリームチーズ、砂糖、生クリーム、水切りヨーグルトを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    冷水でふやかしたゼラチンをレンジで数秒チンして溶かす。

  6. 6

    ④のチーズ生地に⑤のゼラチンを入れてよく混ぜる。

  7. 7

    型の下にビスキュイ生地をしいて⑥のチーズ生地を流し入れて冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    ブルーベリーゼリー用のゼラチンを水でふやかしてレンジでチンする。溶けたらブルーベリージュースに入れてよく混ぜ合わせる。

  9. 9

    ブルーベリーを⑦のチーズ生地の上に並べて⑧のブルーベリーを流し入れる。冷蔵庫に入れて冷やし固める。

コツ・ポイント

生クリームたっぷりのレアチーズケーキも濃厚で美味しいけど水切りヨーグルトを入れても濃厚で爽やかな味わいに♪

このレシピの生い立ち

ジイジの畑でとれたブルーベリーを使ったデザートを作りたかったので♪
レシピID : 2771717 公開日 : 14/08/31 更新日 : 14/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
しまりすこ3
美味しかったです。又作ります!

つくレポありがとうございます。おいしそう!

写真
さくらんらん♪7
友達の誕生日パーティーで作りました!2層できれいでした♪

美味しそうですね〜。つくれぼありがとうございます。

写真
テヤン☆
ブルーベリーがたくさんとれたのでチーズにも混ぜてみました

チーズにも混ぜて贅沢な感じですね。ありがとうございます。

写真
にじジャム
冷凍しておいたブルーベリーで作りました。さわやかで美味しかった♡

ブルーベリーたっぷりで美味しそう♪