生秋鮭の味噌マヨ♪ホイル焼き

生秋鮭の味噌マヨ♪ホイル焼き
実家にいる頃、よく食べていたホイル焼きです。いつも塩分が強くなりがちでしたが、今回みりんを加えたことでまろやか~になり大満足です♪

材料 (3人分)

生秋鮭
3切
★味噌
大さじ2.5
★マヨネーズ
3絞りくらい?
★長ねぎ(みじん切り)
1/3本
大さじ1.5
玉葱(スライス)
適量
えのき
1パック

1

フライパンに油を熱し鮭の両面を焼きます。

2

★の調味料を全て混ぜておきます。

3

アルミホイルを船型にして下に玉葱を敷いて(1)の焼いた鮭を皮を下にしてのせ、えのきものせて、上に★のソースをたっぷりかける。

4

魚焼きグリルに入れて、中火くらいで焼きソースに良い焦げ目が出来たら出来上がり。

コツ・ポイント

今回はじめに鮭にみりんと醤油で軽く下味をつけてから焼きましたが、無くても良さそうです。
付け合せの野菜はなんでもOKですが、玉葱を下に引くのはおすすめです。

このレシピの生い立ち

昔からうちでよく食べていました。味噌とマヨだけだと塩分が強くなりがちなのでみりんを加えて満足な味に仕上がりました。
レシピID : 277179 公開日 : 06/08/28 更新日 : 06/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/11/01

写真

ぶなしめじで。鮭はもちろん、ソースを絡めた玉葱が美味しくて驚き。

Jock

玉葱このソースに合いますよね。キノコも添えて秋らしくグーです

06/09/02

First tsukurepo mark
写真

みりんでのばしたマヨ味噌がvery good !

まいごのひつじ

とっても美味しそうな焼色♪つくれぽありがとうございます!

まいごのひつじ 2006年09月02日 22:28
しのぶママさん、こんにちは!
生鮭で何か出来ないかな~、と捜していたらここへたどりつきました。
おいしい出会いに感激です。
ありがとうございました。
しのぶママ 2006年09月02日 22:41
まいごのひつじさん、こんばんは。
つくれぽ本当嬉しいです!載せた甲斐がありました☆
今まで塩分が強くなるのが怖くて、おそるおそる作ってたんですが、みりんを入れて味の調和が取れました。(その分焦げやすいので注意です)
幼稚園の先生をされているんですね!また2学期始まりましたね。
私も年少の長男のお弁当また再開です!!!
これからもどうぞよろしくお願いします!ありがとうございました。

Jock 2006年11月02日 12:52
しのぶママ、こんにちわ。
 前に、鮭の南蛮煮のときにコメント欄で教えてくださったのがレシピになっていたのを発見しましたので、早速作りましたよ。ちゃんちゃん焼きよりこの方がまろやかで美味しいですね。マヨ味噌という発想も大胆ですが、いろいろ応用もできそうです。鮭と玉葱とじゃが芋のマヨ味噌グラタンとか...またまた、ありがとうです。