*お助けきのこのおかずサラダ*の画像

Description

おいしい健康×社員食堂 他掲載。
お野菜高騰中etc
安定してる茸・水菜・玉葱でおかずにもなるサラダはいかがでしょう~♪

材料 (1人分)

1/4個
■ガラスープの素
小1/2
■さとう
小1/2
■ナンプラー
小1
■オイスターソース
大1
ごま油
適量
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄めにスライス。きのこは石づきをとってほぐし・水菜は食べやすい大きさに切っておく。
    ■印を合わせておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を薄く引き、挽き肉をしっかり炒める。(挽き肉からも油が出るので少な目→足りなければ足す。)

  3. 3

    挽き肉の色が変わったら、玉葱・きのこを炒め、軽く塩をする。(後で調味液を入れるので、塩は旨みを引き出す程度に少しだけ。)

  4. 4

    写真

    ※この時に、挽き肉がポロポロになってる状態が理想です。
    しっかり炒めます。^^b

  5. 5

    写真

    ■印を回し入れ、全体を馴染ませる。最後に水菜を入れ、軽く炒めたら出来あがり♪お好みでにんにくチップを砕いて乗せる。

  6. 6

    ※写真は、余っていた赤ピーマンを入れています。
    その他、クコの実などがあれば、色のアクセントになります。お好みで…^^

  7. 7

    写真

    ジュスカちゃんが、豆苗で作って下さいました。豆苗は更に価格安定&栄養価バッチリ♪材料欄に追記させて頂きました。

  8. 8

    写真

    2015.9.8
    おいしい健康【本日のおすすめ】に掲載。(☝旧写真)

  9. 9

    写真

    管理栄養士さんのコメント。クリックすると、拡大されます。

  10. 10

    写真

    2016.7月 9月公益財団法人玉川病院の社員食堂で使って頂きました。(おいしい健康×aimサービス企画)

  11. 11

    写真

    2015.9.21
    皆様。有難うございます。!(・v・)!

  12. 12

    写真

    2020・9
    クックパッドの絶品きのこレシピ:宝島社さま 掲載。

コツ・ポイント

挽き肉・きのこ類は、お好きな物をお使い下さい。
きのこは、1種類だけでもOKです。

具材の量によって、調味液はご調整下さい。

このレシピの生い立ち

ホテルのバイキング~茹でた茸&水菜のエスニックサラダを見て。✧(ΦωΦ+)

味つけはmyレシピ。焦がし挽き肉のバジルごはん:レシピID : 2310313の変形バージョン。
レシピID : 2771886 公開日 : 14/08/27 更新日 : 22/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (35人)
写真
muumi☆
豆苗&大豆ミートで作りました!ナンプラーが効いててお酒の進む味!冷蔵庫に余ってたものが消費できて助かりました☆
写真
はなはな桜
美味しいです!玉葱をみじん切りにして、丼にしてもご飯がすすむと思いました☆
写真
やなぎだまこ
きのこたくさん入れました。玉葱も入って甘味も感じます。美味しいおかずサラダごちそうさまでした。
写真
ふたごゆき
ひき肉が入って食べ応え抜群♬安定価格の素材も嬉しい♪味付け美味♡