*お助けきのこのおかずサラダ*

*お助けきのこのおかずサラダ*

Description

おいしい健康×社員食堂掲載。
お野菜高騰中etc…
安定してる茸・水菜・玉葱でおかずにもなるサラダはいかがでしょう^^

材料 (1人分)

きのこ類(写真は、舞茸・しめじ・えのき・エリンギ)
各1/3株ほど
合いびき肉
50g
水菜(豆苗でも)
適量
玉葱
1/4個
■ガラスープの素
小1/2
■さとう
小1/2
適量
少々
にんにくチップ
お好みで

作り方

1

玉ねぎは薄めにスライス。きのこは石づきをとってほぐし・水菜は食べやすい大きさに切っておく。
■印を合わせておく。

2

フライパンにごま油を薄く引き、挽き肉をしっかり炒める。(挽き肉からも油が出るので少な目→足りなければ足す。)

3

挽き肉の色が変わったら、玉葱・きのこを炒め、軽く塩をする。(後で調味液を入れるので、塩は旨みを引き出す程度に少しだけ。)

4

写真

※この時に、挽き肉がポロポロになってる状態が理想です。
しっかり炒めます。^^b

5

写真

■印を回し入れ、全体を馴染ませる。最後に水菜を入れ、軽く炒めたら出来あがり♪お好みでにんにくチップを砕いて乗せる。

6

※写真は、余っていた赤ピーマンを入れています。
その他、クコの実などがあれば、色のアクセントになります。お好みで…^^

7

写真

ジュスカちゃんが、豆苗で作って下さいました。豆苗は更に価格安定&栄養価バッチリ♪材料欄に追記させて頂きました。

8

写真

2015.9.8
おいしい健康【本日のおすすめ】に掲載。(☝旧写真)

9

写真

管理栄養士さんのコメント。クリックすると、拡大されます。

10

写真

2016.7月 9月公益財団法人玉川病院の社員食堂で使って頂きました。(おいしい健康×aimサービス企画)

11

写真

2015.9.21
皆様。有難うございます。!(・v・)!

コツ・ポイント

挽き肉・きのこ類は、お好きな物をお使い下さい。
きのこは、1種類だけでもOKです。

具材の量によって、調味液はご調整下さい。

このレシピの生い立ち

ホテルのバイキング~茹でた茸&水菜のエスニックサラダを見て。✧(ΦωΦ+)

味つけはmyレシピ。焦がし挽き肉のバジルごはん:レシピID : 2310313の変形バージョン。
レシピID : 2771886 公開日 : 14/08/27 更新日 : 19/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (31人)

19/10/01

写真

いろんな食感のキノコを楽しめました♪

Sac’HiNa

19/04/21

写真

滅茶旨❣️数種類の茸達で~(‾▽‾)b大蒜チップもポイントね☆

inyako

ををっ✧豆苗さんもいらっさいますな♪盛りも素晴らし杉有難杉❤

19/02/01

写真

お肉が入り美味しい♪野菜がもりもり食べれる♥素敵レシピ有難う♥

みゆw⭐moco

充実の作り置きで野菜もいっぱいの献立だね❤私こそご活用大感謝

18/05/18

写真

豆苗、にんにくスプラウトINです!美味しく栄養満点レシピ感謝♡

*sugar*

わぁおー!発芽大蒜ですか?私見た事ない✧私こそ勉強に有難う!

1 2 3 4 5