しゃきしゃきレンコンの香味炒めの画像

Description

れんこんのシャキシャキ感が一番上手く引き出されたレシピに仕上がっています。お口のなかで大葉にんにく醤油の香味と豚肉の旨みが広がり、お箸がすすみます。

材料 (2人分)

1房
大葉にんにく レシピID:248794
3枚
100g
塩コショウ
少々
しょうゆ
小1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    レンコンは皮を剥き、1房を半分に輪切りしてから縦にざくざくと切り、酢水に浸して色止めする。豚肉は細切りにして塩コショウを振り、大葉は細かく刻む。

  2. 2

    まず、フライパンで豚肉をカリカリになるまで焼き、水気を切ったレンコンを加えて更に炒める(ここでお好みで塩こしょう)。

  3. 3

    最後に大葉をごま油を加えてさっと炒め、鍋肌からしょうゆをたらして焦がし醤油の香味を出しつつ全体に絡めて完成。

コツ・ポイント

レンコンの切り方でしゃきしゃき感が全く違ってきます。
簡単で10分あればOKです。是非試していただきたい逸品です。

このレシピの生い立ち

レンコンのしゃきしゃき感が大好きで、冷めても美味しく出来ないものかと考えました。また、普段はザーサイとオイスターソースで香味を出していましたが、「大葉にんにく レシピID:248794」に出会えて、より深みのある味を出すことが出来ました(ほくほく)。
レシピID : 277189 公開日 : 06/08/28 更新日 : 06/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
7もも
ほんとしゃきしゃしレンコンでおいしかった〜♪

秋に食欲すすむ美味しそうな画像!手を伸ばしたくなります☆

写真
よねこ姐
白いご飯のおかずにピッタリ!

照り良くきれいな仕上がり!とても美味しそうです"^^)

写真
カックパッド
レンコンが大好きなので、これからもリピートさせていただきます♪

香ばしさにごはんも進みますね☆とっても美味しそうです"^^)

写真
みき0717
ご飯が進みますd(ゝc_,・*)蓮根好きなのでまた作りますね!!

お肉たくさんの嬉しいおかず☆見た目だけでそそられます"^^)