コールド・MISO・す~ぷ

コールド・MISO・す~ぷ
このネーミングは誤解を生む?・・・か・・等と、言い方と変えると 自家製インスタント味噌汁。 つまらん言い方だと 手抜き味噌汁。 

材料

豆腐
長ネギ
白ゴマ
味噌
酒粕
すぺしゃるだし
鰹節
味醂と酒の煮切り

1

豆腐と長ネギ以外のもの(ほぼ調味料ですな)を全部あわせて味噌粕ペーストを作る。 味噌と粕は同じくらいの量 後は適宜な感じで・・ (めちゃいい加減でごめんなさい。)

2

器に 豆腐 長ネギ その他に生で食することが出来る野菜など がんがん入れる。 味噌粕ペーストを適量入れて 水を加えて出来上がり・・ 調理してないじゃん!! 
 えっ?? そう? (笑) 

3

バージョンアップ編・・・油をきった油揚げをみじん切り適量の水と一緒にレンジで3~5分 全部一緒に味噌粕ぺー に入れる。  味噌は2種類をブレンドする。  粕はなるべく美味しいものを使う。(こんな時は田中長の粕は大活躍!ほほ。。)  

4

野菜はなんでもOK. きゅうりと豆腐 鰹節たっぷり で 「えせ冷や汁」 でこの夏は随分食べた。 水のかわりに豆乳を入れると 風変わりの味を楽しめる かなぁ~ ま、お好みですが・・  

コツ・ポイント

すぺしゃるだしは いろいろな顆粒のダシと煮干の粉とかを混ぜ合わせたもの。 手抜きの極み、、昔は叔母が海産物やさんで ちゃんと美味しい鰹節の荒節いうやつを使って出し汁を作ったものなのに・・ あ、余計な話。 あまり日持ちはしないから 食べきる量を作る。 ゴマをたっぷりと使う。 あ、 歯に隙間につっくつからね・・ (笑)

このレシピの生い立ち

1食分の味噌汁が欲しかったのと 熱源を使いたくない一心。 安直やな・・・ 完璧、家族向きではない。 (笑)
レシピID : 277203 公開日 : 06/08/28 更新日 : 06/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」