介護食【スープの素で簡単かわり茶碗蒸し】

介護食【スープの素で簡単かわり茶碗蒸し】
柔らかく食べやすい茶碗蒸しも、本格的に作るとかなりの手間になります。今回は、混ぜて蒸すだけの簡単かわり茶碗蒸しをご紹介!

材料 (2人分)

1個
コーンスープの素(顆粒)
1杯分
熱湯
200cc
コーンスープは、かぼちゃスープやほうれん草などほかの即席スープでも可

1

写真

耐熱性の器にコーンスープの素と熱湯を入れ、よく混ぜて溶かします。

2

写真

1の粗熱が取れたら、溶いた卵に加えてよく混ぜます。

3

写真

2にラップをして、蒸気が上がった蒸し器に入れて、15分ほど蒸したら完成です。

4

写真

~アレンジ~
かぼちゃスープやほうれん草スープなど、お好みのスープ素でもどうぞ!

コツ・ポイント

手順1で、お湯100ccで溶かした後に、水100ccを加えると冷ます時間を短縮できますよ。

注意!
即席スープの素には、コーンやきのこなど具が入っている場合があります。
むせやすい方など、食べる人の能力にあわせて調整してください。

このレシピの生い立ち

一人暮らしの方や料理があまり得意でない方でも簡単に作れるレシピが欲しい!というご要望にお答えして生まれたレシピです。
シニアの方でも食べやすく、少量ずつ作れることがポイント!
シニアの方向けの料理教室などでも人気のレシピです。
レシピID : 2772313 公開日 : 14/10/01 更新日 : 14/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」