ポハ

ポハ
ポハは、お米をひらたくつぶしたインドの食材で、ネット等で購入できます。消化しやすく、おなかが重くなりません。

材料 (2人分)

ポハ
1カップ
じゃがいも
半分
いんげん
4〜5本
玉ねぎ
1/3個
ピーナッツ
20〜30g
マスタードシード
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/2+小さじ1
大さじ1+大さじ1

1

写真

ポハを水で戻す。

☆戻し方☆
カップにポハを入れ、ひたひたの水を入れて捨てるを2回。そのまま2〜3分放置。

2

写真

具材は過不足OK!
お好きな具材でどうぞ。

じゃがいも等、火が通るのに時間がかかる野菜は予めレンジで加熱します。

3

写真

マスタードシード。
油に入れて加熱すると、白い泡が出てきます。

4

写真

ターメリック。
色と香りはつきますが、辛みはあまりありません。

5

フライパンに油を大さじ1入れ、マスタードシードをあたためる。

6

マスタードシードから白い泡が出てきたらら玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったら、じゃがいも、いんげん、ピーナッツも炒める。

7

野菜に塩小さじ1/2で味をつけたら、ターメリックを入れる。
一気にいい色がつきます。

☆ここで、油を大さじ1足す。

8

水で戻ったポハを投入し、炒める。ターメリックの色がポハ全体になじむように。炒飯を作るイメージです。

9

塩小さじ1を入れ、30秒ほど炒めて、完成。

10

写真

お好みでパクチーをのせてもおいしいです♪

コツ・ポイント

塩とスパイスのみの、シンプルな味つけです。お好みで、鶏ガラスープの素を使ってもOK。
具材もお好みでOKですが、ピーナッツはコクとかみごたえが出るのでおすすめです。
お肉好きな方は、ソーセージやベーコンを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

インドでは朝ごはんとしてメジャーなポハ。インドのホテルで食べて、とても美味しかったので、再現しました。
レシピID : 2772542 公開日 : 14/08/27 更新日 : 14/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」