長いものステーキ

長いものステーキ
生でも食べられる食材なので、神経質にならずにおいしく作りましょ♪

材料

1本
適量
バター
10g
塩・こしょう
お好みで
醤油
香り付け用

1

長芋は皮を剥いて、適当な長さ(フライパンに入れば良いです)にして、半分に切り、酢水で洗ってぬめりをとる。

2

フライパンにバターを入れて熱し、軽く塩こしょうした長芋を入れて、ふたをしてこげない様にしばらく蒸し焼きにする。

3

表面に焦げ目があると香ばしくておいしいので、火を少し強くして、長芋を転がして表面を焦がす。

4

焼き色が付いたら、醤油をフライパンの端から入れて香りをつける。

5

お皿に盛って、小口切りにした万能ネギを散らし、マヨネーズをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

半生だと、外がほくほく、中がシャキシャキ。
良く焼きだと、ホックホク。
どちらでも、お好みの焼き加減でどうぞーっ♪

このレシピの生い立ち

飲み屋で食べたんだけど、すごいおいしかったので、思い出しながら作ってみました。1回目はシャキシャキ。2回目の時はほくほくでした。シャキシャキの方が好きだったかな。焼きたてがおいしいよ!
レシピID : 277275 公開日 : 06/08/29 更新日 : 06/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/02

写真

焼いた長芋大好きです(^^)手軽でとても美味しかったです♪

オレンジリング

スライスすると焼くのも食べるのも楽ですね♪レポ感謝です!

07/06/26

First tsukurepo mark
写真

おつまみに最高★美味しかったです♪ 家族にも大好評でした。

xjewelx

おいしそう♪つくれぽありがとうございます!