さっぱり!蒸し豚

さっぱり!蒸し豚
野菜の上にお肉をのっけて蒸すだけの、簡単さっぱり豚、です。

材料 (2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)
150gくらい
水菜
半束
長ネギ
1本
ブナシメジ
1パック
大さじ3
親指の先くらい
●ポン酢
大さじ3
大さじ1
●醤油
大さじ1
大さじ1
●柚子胡椒
小さじ0.5~1
●かぼすなどあれば
半個

1

水菜は5センチくらいに切る。長ネギは斜め切りにする。シメジは小房に分ける。生姜は薄切りにして、更に千切りにする。

2

写真

フライパンに、1の水菜と長ネギとシメジを混ぜながら敷く。

3

写真

野菜の上に、しゃぶしゃぶ用の肉を広げて、その上に生姜を散らし、お酒をふりかけて、蓋をし、中火から強火にかける。

4

写真

3、4分蒸す。その間に、●印の材料を合わせてタレを作る。

5

写真

蒸しあがったら、そっとお皿に移し、タレをかけてできあがり。
タレは、つけダレにしてもいいですね。

コツ・ポイント

ポイントは、加熱しすぎないこと、でしょうか。分量やお鍋の状態で、火加減してください。
お肉は重ならないようにしたほうが食べやすいようです。でも、それだと量が食べられないので、これ、鍋風にしたほうがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

テレビの「平成教育委員会」で「佐賀牛の蒸篭蒸し」というのをやっていて、それがあまりにおいしそうだったので、それっぽいものを作ってみました。
土鍋に網を敷く、または蒸篭を使う、ということをして、野菜もお肉もどんどん、足して食べる、といいんでしょうけど。
レシピID : 277288 公開日 : 06/08/29 更新日 : 06/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (43人)

10/04/21

写真

もやしで嵩増し。さっぱりしていて、豚小間でも美味しかったです♡

ないよ

もやし、いいですねー。今度我が家でもやってみます。感謝です!

10/04/06

写真

お肉・野菜の双方の旨みが出ておいしぃ‼タレの配合もバッチリ^^b

きちたま

野菜がたっぷりでおいしそうですねー。ありがとうございます!

10/03/08

写真

千切りレタスをプラスしました。野菜がたくさん食べられますね!

ゆーりぃ

野菜はなんでもいいですよね、ありがとうございます!

10/01/04

写真

簡単でとっても美味しい★最高です!水菜がたっぷり食べられますね~

こひよこ

ありがとうございます!水菜がたっぷりでおいしそうですね!

1 2 3 4 5
コウセイママ 2006年12月17日 21:18
わらびままさんこんばんは!2回目のコメントです^^今回は、つくレポもしちゃいました~
息子にいっぱい野菜を食べさせたくて、山ほどの白菜・水菜・人参・えのき・しいたけ・ねぎを入れました。ふたが閉まらなくてどうなることやら・・・だったんですけど、しなーっとなって、いつも以上に野菜もお肉ももりもり食べれました。
今日は、1歳になったばかりの次男にも、タレを薄めただけの同じものを食べさせたんですけど、喜んでいましたよ~
また作りますね!
わらびまま 2006年12月18日 07:56
コウセイママさん、おはようございます~!
わーーい、また作っていただけたんですねー、ありがとうございます!
つくれぽもいただき、感謝感謝です。m(__)m
しかも、記念すべき10個め!
鍋で煮た野菜もおいしいですけど、蒸したものは甘みがたっぷりで、おいしいですよねー。
小さいお子さんたちにも喜んでいただけたなんて、うれしいです~。
どうもありがとうございました~!m(__)m

kyui 2007年01月25日 23:43
こんばんわ!
こちらのレシピを作らせていただきました。
さっぱりふっくら...とっても美味しかったです!
簡単に作れるところがまたいいですね!
ぜひリピさせて頂きますねo(^-^o)(o^-^)o
ステキなレシピありがとうございました!!
わらびまま 2007年01月26日 19:41
kyuiさん、いらっしゃいませ~!
つくれぽ&コメント、ありがとうございます!m(__)m
いかに簡単に作れるか、が、わたしのお料理テーマだったりします。
よく言えば「手早い」、悪く言えば「ずぼら」、なんですよねー。
こんな手抜き主婦のレシピを作っていただいて感激です~!
ありがとうございました!!
Profile しおまま 2007年02月09日 15:35
わらびままさん、はじめまして。
水菜で検索していてたどり着きました。
残念ながら豚肉がなかったので蒸し豚はできなかったのですが
タレがとても美味しそうで・・・。
蒸し鶏と水菜をタレであえて頂きました。
すっごく美味しくてたっぷりの水菜もあっという間に完食。
このタレはイロイロなお料理に使えそうですね。
今度は是非蒸し豚も作りたいです。
美味しいレシピ有難うございました♪
わらびまま 2007年02月13日 09:04
しおままさん、いらっしゃいませ!
レスが遅くなって申し訳ありません。m(__)m
タレをお褒めいただいてうれしいです~!
これは我が家の定番ダレで、牛肉のしゃぶしゃぶもこれでいただきます。
水菜と蒸し鶏、おいしそうですねー。
そんな使い方もあるって教えていただいて、こちらこそありがとうございました!
フライパンダ 2007年09月10日 23:50
わらびままさん、はじめまして。
蒸し豚おいしかったです。今年の猛暑にお世話になったレシピです。
柚子胡椒を初めて使ったのですが、ポン酢と合いますね。
ごはん日記の方にも書かせていただきました。
素敵なレシピありがとうございした。




わらびまま 2007年09月11日 15:39
フライパンダさん、いらっしゃいませ!
何度も作っていただいて、ありがとうございます。
柚子胡椒は、ほんと、おいしいですよね。
あの香りが食欲をそそってくれて、
なんとなくお肉もさっぱりいただけるような気がします。
これから秋冬に向けては、鍋物で欠かせないし、
我が家では、柚子胡椒、大活躍です。
クックパッドのレシピにも柚子胡椒を使った人気レシピがたくさんあるようですし、これからは、フライパンダさんのキッチンでも大活躍することでしょうね。

つくれぽ&コメント、ほんとにありがとうございました。m(__)m
フライパンダ 2007年09月13日 07:57
おはようございます。
脱字しててすいません。
×素敵なレシピありがとうございした。
○素敵なレシピありがとうございました。

柚子胡椒、もっと活用したいですね。
見習って、鍋物に使ってみます。
これからも参考にさせていただきます。
わらびまま 2007年09月14日 08:52
フライパンダさん、ご丁寧にありがとうございます!

柚子胡椒、我が家では、炒め物にも使います。
キノコの柚子胡椒ポン酢炒め、なんてオススメです。^^