ベーコンと島きゅうりのスープ煮

ベーコンと島きゅうりのスープ煮
島きゅうりでスープ煮です。夏バテに効きそうな気がします。

材料 (2人分)

ベーコン
2枚
島きゅうり
小さめなら1本
固形スープ
2個
少々
コショウ
少々
ねぎまたはパセリ
適宜

1

島きゅうりは皮をむいて種を掻きだし、5センチ角くらいに切る。
ベーコンは3センチ幅くらいに切る。
葱なら、小口切り、パセリならみじん切りにしておく。

2

鍋に500ccくらいの水を入れ、固形スープのもと2個と、切った島きゅうりを入れてやわらかくなるまで煮る。

3

きゅうりが透き通ってやわらかくなったら、ベーコンを加え、塩コショウで味を調える。
ベーコンに火が通ったら、できあがり。器に盛り、葱かパセリを散らす。

コツ・ポイント

煮物として食べるときは、水を少なめにして、味を濃い目に仕上げてください。スープとして食べるときは、水を多めにして作ってください。スープの素だけで作るときは、パセリが合いますね。
お醤油や酒を使って煮物風にしたときは、葱がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので作りました。
本当は鶏のスープで作りたかったのですが、鶏がなかったので、ベーコンで洋風にしてみました。
レシピID : 277292 公開日 : 06/08/29 更新日 : 06/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

06/10/01

写真

今度はだし昆布ベースで和風に仕立てました。ちょっとした一品です。

Jock

和風仕立てもおいしい!大根とベーコンの鍋を思い出したなあ。

06/09/01

First tsukurepo mark
写真

写真がマズくてゴメン。コクも実もあるスープで美味しかったよん。

Jock

洋風仕立もおいしいよねー。