人参とクルミのオレンジ風味ラペの画像

Description

デパ地下でも見かけるラペをイメージ♪レモンドレッシングの爽やかな味にピールの甘さを加えてみました!

材料 (200mlの瓶1個分)

□オレンジピール
15g
□パセリのみじん切り
適量
ドレッシング
・レモン汁
大さじ1
・塩
小さじ1/5
・はちみつ
小さじ1/2
・EVオリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    人参は極細切りにして、塩少々(分量外=ふたつまみ位)をふってしばらく置く。(7~8分)

  2. 2

    写真

    ピールも細切りに。長さは3~4㎝位。

    クルミは粗みじん切りにする。

  3. 3

    ■ドレッシングを作る−ボウルにEVオリーブ油以外の材料すべてを入れてよく混ぜ、塩が溶けたらオリーブ油を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に水気を絞った人参、クルミ、オレンジピール、パセリを加えて均一に混ぜる。

  5. 5

    写真

    作ってすぐでもOKですが、半日から1日置いてからの味が好きです。保存は汁ごと一緒に。1週間くらいで食べ切りましょう。

  6. 6

    ※オレンジピールと表現していますが、実際に使用しているのは手作りの伊予柑ピールです。

コツ・ポイント

ドレッシングを作るときは材料全てを混ぜ合わせることを前提にやや大きめのボウルで!
お好みで粗びきコショウを加えても。
レモンの酸味が苦手な方は、白ワインビネガーを代用しても♪

このレシピの生い立ち

デパ地下で見かけた「人参のラペ」がヒント♪
Myキッチンの『人参サラダ』とは違うものにしたかったので、色と味のアクセントでピールを加えてみました。
レシピID : 2773327 公開日 : 14/09/04 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
Yokchina
SVKOさん追いで。本当にドルチェの様なラダ美味しかったです!

追い大歓迎!素敵なれぽ&コメに感激☆有難う!

写真
SIVKO
お洒落なデザートサラダ的で美味しかったです♪また作りたいです!

沢山作って下さり嬉し♡ブログでの紹介も有難う☆Happy~!

写真
keiO3
爽やか美味~ヽ(^o^)丿お弁当にも入れます♪レシピ感謝です♡

キレイなれぽ有難う!わが家もお弁当inです♡れぽ感謝❀

写真
irunon
レーズンとパンプキンシードも(^∇^)この一品で一気におしゃれ〜

りぴ有り難う!シードも素敵☆れぽ感謝!