濃厚ガトーショコラ(レシピ写真付き)

濃厚ガトーショコラ(レシピ写真付き)の画像

Description

しっとり濃厚なガトーショコラ☆バレンタインや誕生日に。

材料 (5号(15cm)丸型1個)

作り方

  1. 1

    写真

    〜下準備〜
    ・薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく
    ・卵は黄身と白身に分けておく
    白身は冷蔵庫に入れておく

  2. 2

    写真

    〜型紙を作り〜クッキングシートに型を写し、それより少し大きく切ります。底のパーツの余分な部分に斜めに切れ込みを入れます。

  3. 3

    写真

    まずは刻んだチョコとバターを一緒に湯煎で溶かします。

  4. 4

    写真

    黄身に砂糖☆を加え、砂糖のざらざらが目立たなくなるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    4に3の湯煎したもの→生クリーム→ふるっておいた薄力粉&ココアの順番で入れます。このとき入れるたびによく混ぜてください。

  6. 6

    写真

    別のボウルでメレンゲを作ります。卵白に砂糖★を3回に分けて入れ、角が立つまで混ぜます。写真のような状態にしてください。

  7. 7

    写真

    5のボウルにメレンゲの1/3を入れて泡が潰れてもいいのでしっかり馴染ませてください。

  8. 8

    写真

    残りのメレンゲを2回に分けて入れてさっくり混ぜます。このとき泡は潰さないようにゴムベラで切るように混ぜてください。

  9. 9

    写真

    型に型紙を敷いて、8を入れます。入れたら数cm上から2回ほど落として空気を抜きます。型には何も塗らなくていいです。

  10. 10

    写真

    160度のオーブンで30分、表面が割れるまで焼きます。竹串で刺して何も付いてこなければ大丈夫です。

  11. 11

    写真

    焼き上がったものは形から外さないでアルミホイルをかぶして常温で冷まします。

  12. 12

    写真

    完全に冷めたら粉糖を振りかけてできあがり☆
    そのままでもいいですが、冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいです!

コツ・ポイント

生クリームがない場合は牛乳26ml,バター9gで対応できます。その際バターは湯煎でとかしてから入れてください。甘いのが好きな方はビターチョコの代わりにミルクチョコで!ビターチョコは濃厚になるのでオススメ!

このレシピの生い立ち

自分自身チョコレートが大好きでこのレシピを作りました。
レシピID : 2773347 公開日 : 14/08/28 更新日 : 20/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート