れんこん入り豆腐ハンバーグ☆きのこソース

れんこん入り豆腐ハンバーグ☆きのこソース
しゃきしゃきれんこんの歯ざわりがとってもおいしい豆腐ハンバーグ。豆腐ハンバーグの素を使うより絶対おすすめ!!とろりとしたきのこソースがまたよくあうんですよ(^0^)\

材料 (4人分(8個分))

木綿豆腐
1丁(約400g)
れんこん
1節
にんじん
1/2本
鶏ひき肉
200g
しょうがの絞り汁
小さじ2
しめじ、しいたけなどきのこ類
あわせて200g
サラダ油
少々
大さじ4
少々
1カップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ2 1/2
水溶き片栗粉
大さじ2~3ほど
(好みで)きぬさやなどの青み
適宜

1

木綿豆腐は、ざるなどにあげてしっかり水切りしておく。れんこんは皮をむき、一口大乱切りにして酢水にさらし、熱湯でさっとゆでる。にんじんも乱切りにする。フードプロセッサーバーミックスでれんこんとにんじんをあわせて荒めにつぶす。

2

木綿豆腐をボールに入れ、マッシャーなどでつぶす。1のれんこんとにんじん、鶏ひき肉、しょうがの絞り汁を加え、よく手でこねる。8等分し、丸く形を整えておく。

3

サラダ油をいれたフライパンを熱し、ハンバーグを片面ずつこんがりと焼く。両面焼けた時点で、酒をふって蓋をして、最後は蒸し焼きにする。8個焼いて皿に盛り付けておく。

4

3のフライパンを軽くふいてよごれをとり、ごま油を熱し、きのこ類をさっと炒める。だし汁、みりん、しょうゆを加え、ひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉で好みのとろみをつける。ハンバーグの上からかけて、きぬさやなどを飾り、できあがり!

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりとします。(ざるの上に豆腐をあけ、キッチンペーパーをかぶせ、上から重しをおいて1時間以上はおく)れんこん、にんじんもつぶしすぎると水分がでてジュース状になるので、荒くつぶします。水分がないほうが、形をつくりやすいのです。だからたねには塩は入れません。手にたねがひっつくようであれば、手に少々油をつけて形を整えるのもよいかも。そうすると3でフライパンに油をしく必要もなくなります。

このレシピの生い立ち

家にあるもので適当に作ってみたら、市販の豆腐ハンバーグの素を使うより断然おいしかった!きのこソースもあうだろうと思い、適当に作ってみました。甘い味がお好きな方は照り焼きソースもいいかも!あるいは定番の大根おろし&ポン酢もいけると思いますよ。
レシピID : 277366 公開日 : 06/08/30 更新日 : 06/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」