クレーマ・カタラーニャ

クレーマ・カタラーニャ
スペイン版クレーム・ブリュレです。パリパリのキャラメルはフライパンのお尻で「じゅーー!」っとしました。

材料 (2人分)

2個分
牛乳
1カップ
砂糖
20g

1

卵黄、牛乳、砂糖、コーンスターチをよく混ぜて鍋に入れ、とろみがつくまで煮ます。

2

バニラエッセンスを加え、ココット型に入れます(表面スレスレまで入れてください)。

3

冷蔵庫でよーく冷やします。

4

3の上部にたっぷりとグラニュー糖をふりかけます。煙がもうもうと出るまで焼いたフライパンの底を「じゅーー」っと押し付けてグラニュー糖をキャラメル化させます。

コツ・ポイント

私の愛用は100均で買った小さな鉄のフライパンです。軽いので扱いやすいのです。一度ではきれいなキャラメルにならないかもしれません。2、3度繰り返してください。

このレシピの生い立ち

スペインに行った時、毎日のように食べていたデザートです。ナツメグやシナモン入りのカスタードクリームが多く、これらもおいしかったのですが、私の一番のお気に入りはこのバニラ入りです。
レシピID : 277369 公開日 : 06/08/29 更新日 : 06/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/07

First tsukurepo mark
写真

美味しかったですぅ(*´д`*)子供にも大ウケ!しかも簡単♪

sotto

ありがとうございますぅ!気に入っていただけて嬉しいです。