おやつでカロチン♪かぼちゃ小豆

おやつでカロチン♪かぼちゃ小豆
かぼちゃとあんこの甘さで、こってりペーストが出来ました。バニラアイスに添えたり、白玉と一緒にどうぞ。

材料 (2~3人分)

かぼちゃ
小1/8~1/4個
つぶあん
大さじ3くらい(お好みで)
適量
適量

1

かぼちゃは中の種とわたを取り、ひたひたのお湯で茹でるか、丸ごとラップしてレンジにかけます。十分にやわらかくなったら皮を取ります。ボールに移し、すりこぎなどでよくつぶします。

2

ボールにつぶあんを加え、ざっと混ぜます。水を少しずつ足しながら、お好みの軟らかさのペースト状にします。味をみて、甘みが足りないようなら砂糖を加えます。(かぼちゃの温かさで溶けると思いますが、気になるようなら少し煮てください)

3

器にアイスなどと一緒に盛り、松の実を散らして出来上がり。

コツ・ポイント

上の写真では、かぼちゃは“坊ちゃんかぼちゃ”を使いました。材料はすべて、お好みで調節してください!松の実がお好きなら、たくさん散らすとコリコリ食感がおいしいです。

このレシピの生い立ち

いただいた坊ちゃんかぼちゃと、冷凍していたつぶあんを混ぜてみました。かぼちゃと小豆って合うんですね。2006.09.20少し修正しました。
レシピID : 277395 公開日 : 06/08/29 更新日 : 06/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/04

First tsukurepo mark
写真

アイス無しで。スムーズなかぼちゃ小豆に松の実の食感が最高♪

*茜*

茜さんつくれぽ有難うございます!松の実食感いいですよね♪