肉料理の付け合わせに!アリゴ

肉料理の付け合わせに!アリゴ
フランスのオーブラック地方の郷土料理です。マッシュポテトとは違った粘りと味わいと食感が特徴。肉料理と一緒にどうぞ!

材料 (4人分)

じゃがいも
1Kg 
とろけるタイプのチーズ
400g
ブラックペッパー
好みで

1

写真

ジャガイモは水分の多い新ジャガがベストです。
特にメークインは粘りもあるので最適です。
(今日は男爵芋を半分混ぜてます)

2

写真

ジャガイモは皮を剥き適当な大きさにカットします。

3

写真

熱湯で30分程度茹でる。

4

写真

茹で上がったらザルにあけて湯切りする。

5

写真

うちわを使って冷ます。
人肌くらい(約25〜30度くらい)がベスト。

うちわを使わずに放置して冷ましても良いです。

6

写真

すり鉢にジャガイモ・チーズ・生クリームを入れる。(すり鉢の代わりにボールを使っているので見苦しいのはご勘弁!)

7

写真

擦り小木を使ってジャガイモを潰してマッシュポテト状になったらゴマ等をするのと同じよ擦りながら混ぜる。

8

写真

マッシュポテトに
粘り・とろみが付いてきたら完成!
(擦り鉢の代わりにボールを使ってるので仕上がりが悪いのはご勘弁!)

9

写真

肉料理のに良く合うので付け合わせに!

今日はローストビーフID2774294の付け合わせにしました!

コツ・ポイント

1人分の塩分は約1g。

茹でたジャガイモは充分に冷めてから調理するのがコツです!
ジャガイモは新ジャガを使うと粘りも出やすいです。
余ったら耐熱皿に敷いていミートソースとチーズとパン粉をかけてオーブンで焼くと美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

チーズを使った料理のひとつとして見ていましたが、肉料理に良く合うので定番になりました!
レシピID : 2774309 公開日 : 14/08/29 更新日 : 14/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/04

写真

ハンバーグのつけあわせに作りましたー!美味しかったです☆

riku0712

美味しそうですね!ありがとうございます(^^

15/04/05

写真

簡単美味しい!ハンバーグの付け合わせに好評です♪

マサドラ

喜んでもらえて嬉しいです!リピお願いします!

15/02/23

写真

ミートローフの付け合わせに♪

早とちり

ミートローフにも合いそうですね!ありがとうございます(^^)

14/10/13

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました!

juventy

きめ細かく&滑らかに仕上がっていますね!ありがとうございます