えびつくね巾着入りおでんの画像

Description

鋳物ホーロー鍋を使用した誰でも簡単和風おでん!普通の鍋でももちろん美味しく出来ます。具材は家族のお好みの具材でok!

材料 (2人分)

300g
2個
1枚(100g)
100g
3枚
70g
60g
120g
500ml
※顆粒かつおだし
小さじ2
※薄口醤油
大さじ5
※塩
小さじ2/1
●生姜(チューブタイプ)
2cm位
●塩
ひとつまみ
●酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    分量外の水に昆布を30分程漬けて、その後火にかける。沸騰する直前になったら火を弱め煮立ちそうになったら取り出す。

  2. 2

    写真

    油揚げは油抜きをする。

  3. 3

    写真

    卵は片ゆでにし、殻を剥きやすいように水に漬けておく。

  4. 4

    写真

    大根は2cm厚さにし、味が染み込みやすいように十字の切り込みを入れて下ゆでする。

  5. 5

    写真

    他の具材も用意する。しらたきは結んであるタイプです。がんもどきは一口サイズの大きさです。はんぺんは三角に切る。

  6. 6

    写真

    鶏挽肉、荒くみじん切りにしたえび、●を加えよく練る。

  7. 7

    写真

    6を団子にして丸めて半分に切った揚げの中に入れてパスタでとめる。

  8. 8

    写真

    1の昆布出汁に※を加えて大根、たまご、えびつくね巾着を入れ煮立ったら残りの具材を加えて弱火で10分程度コトコト煮る。

  9. 9

    写真

    シメに残った具材と冷凍うどんを加えたおでんうどんも絶品です。和風のおでん出汁がうどんによく合います。

コツ・ポイント

火の通りにくい具材もキャセロールなら中まで柔らかくちょうど良く煮てくれます。具材ひとつひとつにムラなく熱が伝わり、おでんの和風だしが染み込みます。保温性も優れているので鍋ごと食卓に置いて温かいまま食事が楽しめます。

このレシピの生い立ち

手作り餅巾着を何か、餅以外でアレンジしたくて作りました。結婚して新しい家で始めて迎える冬に温かいご飯を作りたくて夫と考えた思い出のおでんです。今では娘も1人増えまた、3人でおでんを食べる日々が楽しみです。
レシピID : 2774488 公開日 : 14/08/28 更新日 : 18/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート