高野豆腐入りグラノーラ

高野豆腐入りグラノーラ

Description

オートミールを減らして、高野豆腐と小麦ふすまも加えました。話題のココナッツオイル使用。ダイエット中の小腹対策にも。

材料

オートミール
50gくらい
高野豆腐
40gくらい
小麦ふすま
10gくらい
ココナッツファイン(食感重視ならぜひロングがおススメです。)
20gくらい
胡桃(お好みのナッツでも)
20gくらい
大さじ2(大さじ1でも)
ラカントS(低糖質に拘らないなら、粉末黒糖がおススメです。)
大さじ2~4くらい
バニラエクストラクト
大さじ1くらい
シナモンパウダー
5振りくらい(お好みで)
岩塩
少々

作り方

1

写真

ふすま粉を買ったつもりが、ふすまで...orz
ミルで挽いても粉にならなかったので、グラノーラにしちゃえ!と。

2

写真

これはオートミールも高野豆腐も入れず小麦ふすまメインで作ったもの。不味いっ!!
...ので作り直したのが今回のものです。

3

写真

今回使った材料はこんな感じです。ナッツ等はお好みのものでどうぞ。

4

写真

高野豆腐をスライサーで薄く削っておきます。
手を切らないように充分ご注意ください。

5

写真

ボウルに、オイル・ラカントS・シナモンパウダー・岩塩・バニラエクストラクトを入れてよく混ぜます。

6

写真

5に、4の高野豆腐、オートミール、小麦ふすまとココナッツファイン、砕いた胡桃を加えて全体をよく混ぜます。

7

写真

150℃に予熱したオーブンで25分~30分、焦がさないように焼きます。途中で一度取り出して全体を混ぜ、オーブンに戻して。

8

写真

焦がさないように注意しながら、全体がほどよくこんがりしたら出来上がり。(この写真はココナッツロング使用のものです)

9

写真

バニラエクストラクトは簡単にできます。(時間はかかりますが)我が家はブランデーにバニラビーンズの莢を漬け込んでます。

10

ラカントSを使いましたが、本当は粉末黒糖がおススメです。食べるとき、ところどころ塊になった黒糖が美味しいのです。

11

←粉末黒糖を使う場合は、大さじ4より減らした方が良いかもしれません。甘味についてはお好みで増減を...

12

9月1日追記:ラカントSや粉末黒糖等の甘味を減らして、レーズン等のドライフルーツを加えても美味しいです。

13

ドライフルーツを加える場合は、焦げやすいため、オーブンから取り出して冷ました後で加えます。

14

ココナッツオイルの独特の香りが苦手な場合は、ココナッツオイルでなくても、加熱に強い好みの油に置き換えてください。

15

ココナッツは、ファインよりもロングの方が食感が良くなります。食べ応えもイイ感じ。

16

9月2日追記:ラカントSの分量を若干幅をもたせて変更しました。印刷してくださった方ごめんなさい...

コツ・ポイント

ID2316838のチョコソースの時もそうでしたが、ラカントSだときれいにココナッツオイルに溶け込んでくれません。(あ、でも別にグラノーラの場合はそれでも大丈夫です。)
焼き始めたら、とにかく焦げないように様子を見てください。

このレシピの生い立ち

オートミールメインで作るより糖質を減らした物を食べたくて、小麦ふすまと高野豆腐を入れることに。(高野豆腐をとんかつの衣に使うレシピを試してみて思いつきました。)小麦ふすまと高野豆腐の比率を変えて何度か試して、この配合になりました。
レシピID : 2774508 公開日 : 14/08/31 更新日 : 15/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/06

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焦げてしまいましたが、ふすま入りでおいしくできました!

sans_gras

sans_grasさん、早速のつくれぽありがとうございます♪